ナショナルクライアントとは、広告やマーケティングの分野で使われる言葉で、全国で自社ブランドの製品を販売している広告主(クライアント)のことです。厳密な定義はありませんが、全国規模で販促や宣伝活動に力を入れている、莫大な広告予算を持った大企業を指す場合が多いでしょう。
最近では、全国紙やTVキー局で広告を出向しているナショナルクライアントも、インターネット広告に注力しており、大手ポータルサイトだけでなく、会員数の多いSNSなどへの広告出向が増加しています。歴史の浅いニューメディアにとって、ナショナルクライアントの広告を獲得することは、メディアとしての信頼性や価値を上げることにつながります。
ナショナルクライアントに対し、特定の地域でしか展開していないクライアントのことをローカル・クライアントと呼びます。