市場拡大する中国に向け日系の大手ブランドの正規・独占代理店として現地におけるブランド市場形成に携わることができるポジションです。
消費財日系ブランド製品(化粧品・日雑品・医薬品・ベビー用品等)をメインに、中国市場での売上拡大化に向けた業界等の調査・分析から新規事業企画、新規ブランド開拓、商談、中国におけるパートナー企業との連携による流通チャネル開拓、展開・販売戦略の立案~事業計画の策定など、一連をお任せします。
また、担当したブランドの流通拡大に向けたアカウントマネジメント、事業管理(売上・収支)等も担当いただきます。
<お任せする業務内容>
1中国を中心としたグローバル流通ビジネスのマネジメント(流通拡大へのコミットメント)
2日系メーカー向けアカウンティング(商談・交渉・調整)
3新規ブランド開拓(リサーチ・販売戦略・事業計画・条件設計・提案活動)
4海外現地チャネル・流通パートナーとの商談・調整・交渉
5流通確立に向けたオペレーション設計(物流・貿易・金流等)
具体的には‥‥
●新規開拓
主にターゲットした業界・ブランドに対し、営業と共に中国展開の企画提案、提案資料作成、プレゼン実施、契約獲得に向けた条件交渉等
●既存顧客
販売実績の集約・レポートと状況分析によるネクストアクションの立案、ブランドとの調達に関する折衝と販売促進に対する費用獲得の交渉等
●付随する事務作業
社内決裁の対応、発注・納品管理、請求対応等
お持ちのご経験を元に得意領域からスタートいただき、早期に一連をお任せできる戦力として活躍いただく想定です。
※業務内容における変更の範囲:その他会社が定める業務
●この仕事の魅力・やりがい
同社は市場拡大する中国に向け、日系の大手ブランドの正規・独占代理店として現地におけるブランド市場形成に直接かかわることができます。中国向け越境では日本におけるトップベンダーであり、取り扱うブランドも大手・有名ブランドが多くアウトソーサー目線&ブランド目線の幅広い知識が身につきます。
中国側の大手流通チャネルとの直接商談や大手ブランドの海外展開部門との間で、自らが主体となってコントロールすることで実際のブランド展開を軌道に乗せる事が体験できます。
自分が担当したブランドが海外で認知ゼロから成長していくのを感じられるのは非常に楽しくやりがいを感じられるでしょう。
●この仕事の厳しさ・チャレンジ
ブランドの代理店として事業自体に責任を持ち、実際の売上・収支を達成させることが求められます。
現地パートナー・ブランドとの間でやるべきことやれることは自らが率先して動かないと成功は無い為、自主性とバランスが非常に重要です。
また、『0→1』で案件をイチから作ることから、『1→10』に拡大させるところまで広く対応しなければならないため、最初のうちは売上が上がらず苦労するかもしれません。
諦めず常に市場にアンテナを張り、実行に移す力が必要です。
特に売上拡大させる<マーケティング>の能力も求められます。
●キャリアパス
海外に向けたブランド展開に携われるため、海外との仕事を行う上での経験・実績を得られます。
また、中国を中心に海外ECによるトレンドやマーケティング実務などを学んでいき、将来的には代理店としてのブランドマネージャーや流通プロフェッショナル、中国市場戦略コンサルタントなどを目指すことができます。
●教育体制
既存スタッフのサポートを受けながら直接案件に関与していただき、OJTを行います。
既存を含むこれまでの案件ナレッジは蓄積されているため、過去提案書や事業管理シート等を活用しながら吸収していただきます。
その他、社内での各種研修制度の活用も可能です。
<働き方>
・残業時間10~20H/月程度(繁忙期:8~11月)
・在宅勤務割合:60~70%程度(2024/08時点、週1~2回程度の出社は必須)
<その他>
・出張について:中国(上海・杭州・北京等)への出張が年2~3回発生する可能性あり
<必須の経験>
・中国市場向けのEC実務経験(Tmallでの販売もしくは運用経験)
<必須のスキル>
・中国語(ビジネスレベル)
・プロジェクト推進スキル(規模問わず)
・状況に合わせた臨機応変な対応力
・お客様含めた社内外関係者との円滑なコミュニケーション能力
・word、Excel、pptなどを駆使した提案ドキュメンテーションの作成
<求める人物>
・ブランド開拓、現地パートナーとの折衝が多く発生するため、自発的かつ積極性のある方
・営業視点で物事を考えることができる方
・新たなビジネスチャンスに対して積極的な姿勢で新しいチャレンジを行える人材
・海外向けECに携わったご経験のある方
<あれば尚可>
・事業計画の策定・収支設計の経験
・アカウントマネジメント経験
・代理店営業経験
・貿易を含む流通事業にかかわった経験
・日本でのwebマーケティング(WEB広告・SNSマーケ等)に関する知見及び実務経験
<歓迎>
・商社、中国EC(アリババ・JD・Douyin等)関連での職務経験
・流通系の海外もしくはインバウンド担当
・ブランド出身のマーケティング担当
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職