「意思決定の質と量を高めることで事業成長を実現させる」ために、必要なデータの整備からデータ活用環境の構築および活用推進を担っていただきます。
基本的には、エンジニア、セールス、マーケター、データサイエンティストなど様々な職種と関わりながらプロジェクトを進めます。
データ系職種の中でデータアナリスト・データアーキテクトの領域に該当する業務を、事業状況に応じて担当いただきます。
・データアナリスト:データ分析及びそれに基づいた事業部への施策提案
事業の抱える課題を解決して成長を実現するために、下記の業務をご担当いただきます。
‐ 事業課題に即したデータ分析の設計
‐ データの抽出・可視化・分析
‐ 分析結果の報告及び施策提案
‐ その他事業課題解決に向けたプロジェクトの立案及び実行
・データアーキテクト:データ分析環境の構築・改善
事業に関わるメンバーがデータ分析を適切に行える環境を作るため、下記の業務をご担当いただきます。
‐ KPI設計及びデータの定義
‐ DWHの構築及び改善 (BigQuery、TreasureData)
‐ データ活用を促進するための社内教育
‐ その他事業におけるデータ活用を促進するためのプロジェクトの立案及び実行
‐ BIツールを用いたデータの可視化及び改善 (Tableau、QuickSight、Google Data Portal、Google Spreadsheet)
・自社サイトのアクセスログデータ(ビュー、クリック、スクロール)
・顧客の属性データ、顧客の時系列情報
・自社社員の行動(架電履歴など)データ
・WEB広告(主にgoogle系)の配信成果データ等
・テキストデータ(QAサイトのデータ、求人票のデータ、経歴データなど)
・音声データ(通話)
※事業の特性上、ゲーム系のように大容量データをリアルタイムに処理する機会はありません。
・言語:Python、R、SQL
・データ基盤:BigQuery
・データ可視化:Tableau、AWS QuickSight、LookerStudio、Google Spreadsheet
・環境:Linux
・クラウド:GCP(Dataform、Dataplex)、AWS
・バージョン管理:Git、Github
・セールス、マーケター、エンジニア等とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。マネージャーや事業部長と共に意思決定に携わるため、ビジネスの最前線でデータ分析のスキルを高めることができます。
・RDBに格納された顧客データやアクセスログ以外にも、テキストデータ/ 音声データといった非構造化データを扱うことができます。特に非構造データの活用は業界としても希少なスキルとなると思います。
・希望に応じてデータ基盤の開発や機械学習モデルの構築などの経験を積むことができるため、データアーキテクチャやデータサイエンスといったスキルも伸ばすことができ、キャリアを柔軟に形成できます。
・「自由と責任」のもと裁量もって働くことができます。未経験から入社し、事業のデータ責任者として第一線で活躍している社員もいます。
・Windows / Macbook Pro 選択可
・私服可
・作業中イヤホン可
・ハーマンミラーの椅子
・メンター制度による中途入社者へのフォロー
【必須要件】
・プログラミング経験(業務経験不問、言語にSQLを含む)
・自ら課題設定し主体的にPDCAを回してきた経験
【歓迎要件】
・SQLやPython、R等を用いてのデータ加工、抽出、集計の経験
・BIツールを用いたデータ可視化、ダッシュボード開発の経験
・事業のKPI設計、業務改善の経験
・複数の部署や職種にまたがるPJTの運営経験
・データベース設計、テーブル設計の経験
【求める人物像】
・データを武器にビジネスの最前線で事業を動かしたい方
・問題発見から課題解決まで幅広く携わることができる方
・目的指向性が高く、オーナーシップを持って業務に携われる方
・データ整備や前処理の効率化にこだわりがある方
・自学自習はもちろん、新しい技術のキャッチアップを怠らない方
・成長企業で事業データの基盤作りの実績を積みたい方
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。