まずは同社の主力ソリューションプロダクトを中心に、ビジネスファネルのパフォーマンス向上を目指すべくデータ基盤の設計・実装・収集するための仕組みづくり・活用の企画を推進していただきたいです。タイミングを見てにはなりますが、それと併せて中長期的な意思決定をするために必要なデータ利活用の領域もお任せしていきたいと考えています。
<短期>
・Tableau、Salesforceを駆使したデータ基盤の設計・実装・収集するための仕組みづくり
・広告、メール、Webサイト領域の改善活動のためのデータ活用(改善点の抽出、改善方針の提案など)
<中長期>
・認知度調査の企画・実施ディレクション・分析・解釈・打ち手の方針立案
・NPSの企画・実施ディレクション・分析・解釈・打ち手の方針立案
他、短期・中長期の事業成長のためにデータを駆使して推進していくものを議論しながら決め、推進していきたいと考えています。
●魅力ややりがい
顧客の問題解決とそれによるビジネスの成長に向け、データを利活用できる環境(体制・仕組み)を創り上げることができるかにチャレンジできるポジションです。
BtoBの会社においてデータを利活用できている会社はまだ少ない中で同社は先進している会社になるべく、まずはマーケティング本部が「売れる仕組み・環境」を創っていきたいと考えています。
一方で、現状データを可視化~分析~戦略に落とし込むための施策や組織としての状況が整っていない状況のため、0→1で取り組んでもらう必要があり、ご自身の市場価値を上げていくことが可能なポジションです。
また、問題の特定と改善、新たな需要の発見などしていくためには、現状の可視化が不可欠。
それを実現することで、マーケティング活動の効果改善はもちろん、営業活動・CS活動を含めた会社全体の収益向上に貢献する取り組みを担っていただける、大変ですがとてもやりがいのあるポジションです。
●応募資格(必須)
・定量&定性データを活用して施策の分析・仮説構築・対策立案・実行のサイクルを回し改善につなげてきた経験
・アクセス解析ツール、BIツール、CRMの少なくてもいずれかを実際にご自身で取得データの設計・設定・実装を行った経験
・SQL、Pythonなどを本気で学ぶ意欲
●応募資格(歓迎)
・マーケティング、営業、CSのいずれかの業務経験と職務に対する理解
・事業会社でのデータ分析・仮説構築・対策立案・実行のサイクルを回し改善につなげた経験
・Microsoft Accessの利用経験
・SQL、Pythonの実務経
・広告代理店、調査会社など外部パートナーに対して施策ディレクション、折衝を行ってきた経験
・社内の別事業部・部門との折衝経験、プロジェクト推進経験
●求める人物像
・コトを前に進めるために社内外問わず、ステークホルダーを広く巻き込むことができる
・自ら課題を設定し、責任感をもって行動することができる
・プロフェッショナル意識を持ち、粘り強くお客様のお困り毎に対して向き合うことができる
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。