CEOとは、Chief Executive Officerの略で、最高経営責任者のことです。取締役会からの委託を受け、取締役会の意思決定に従い実際に経営を執行する最高責任者です。CEOが、企業の経営方針や経営戦略を定め、その下でCOOが実際の企業運営を行います。
取締役会会長とCEOを同一人が兼ねる場合が多くありますが、その結果1人に権限が集中し、経営陣を監視するという取締役会会長本来の機能が十分果たされなくなる危険性があると懸念されています。
※CEOやCOOは、従来の日本にはなかった概念ですが、2003年の商法改正で委員会設置会社制度が誕生し、米国の統治制度(コーポレートガバナンス)を参考に、企業の経営を監督し意思決定を行う、企業の所有者である株主の代表「取締役会」と、取締役会の委託を受けて企業運営を行う「執行役」(COOとほぼ同義)と、役割が明確に分離できるようになり、これらの役職を設ける企業が増加しました。