コーチングとは、クライアント(相談者)を目標に導くため、コミュニケーションを通じて問題解決をサポートする手法のことです。専門的なトレーニングを受けたコーチは、様々な会話や質問を通じて、クライアントの能力、強み、個性を引き出し、取るべき行動をクライアント自身に選択させることで、成功へと導きます。
コーチ、コーチングという言葉は、スポーツの世界では一般的ですが、米国では1950年代からビジネス分野でも使われています。
近年、日本の企業でもコーチングマネジメントが注目され、上司から部下への一方向的な指示命令型のコミュニケーションではなく、双方向型のコミュニケーションで、部下が本来もっている能力と可能性を最大限に発揮できるようなマネジメントが求められています。そのため、管理職のリーダーシップ開発やエグゼクティブ・コーチングなどを、研修の一環として採用している企業もあります。
また、コーチング・コンサルティングを核に組織変革などを手がけるコンサルティングファーム等もあります。