CVRとは、CVRとは、Conversion Rate(コンバージョンレート)の略で、Webサイトへのアクセス数(ページビュー、またはユニークユーザー数)のうち、コンバージョン(商品購入や資料請求など、会員登録など)に至った割合です。
例えば、次のAとBというWebサイトがあった場合、それぞれのCVRは0.01と0.005となります。
[A] コンバージョン数100、月間アクセス数:1万(CVR=0.01)
[B] コンバージョン数200、月間アクセス数:4万(CVR=0.005)
※コンバージョン数という指標で観たらBが、CVRという指標で観たらAが上回りますが、2つの指標は異なるため、単純にどちらのWebサイトが優れているかという点は比較できません。
Webサイトではいくらアクセス数が多くても、最終的な目標であるコンバージョンに至らなければ意味がありませんので、Webサイト運営者はいかにCVRを高めるかということを重要課題としていることが多くあります。そのためCVRはWebサイトの投資対効果を計る上で最も重要な指標といっても過言ではないでしょう。