PESOモデル(読み方:ペソモデル)とは?

2014年にアメリカのジニ・ディートリッヒ氏によって提唱されたマーケティング手法。 1つのメディアに拘ることなく、4つのメディアを組み合わせて相乗効果を図り、マーケティング施策の効果を最大化させることを目的とします。

PESOは以下の4つの要素の頭文字を取った略称です。

●Paid   (従来型広告メディア:テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、Google、Facebook等。広告費を支払って運用する)

●Earned  (口コミや評価されるメディア:アマゾン、食べログ、価格ドットコム等。無料だが情報制御が難しい)

●Shared  (シェアや共有、RT機能があるSNSメディア:X(旧Twitter)やInstagram 、YouTube 、Facebook等。Earnedの口コミや評価がSNSで共有されることで、認知度拡散効果がある)

●Owned  (企業やブランドのメディア:企業やブランドが自社で所有し情報発信するメディア。運営リソースは必要ですが、情報制御がしやすい)

従来、Paid(ペイド)・Earned(アーンド)・Owned(オウンド)のトリプルメディアが主流でしたが、SNSの普及に伴い、Shared(シェアード)が加わりました。 企業はそれぞれのメディアの特性を理解し、相互に補完し合う形で活用することで、より広範囲なユーザーにリーチし、認知度や信頼性を高めることができます。

「PESOモデル」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.