ハーフィンダール・ハーシュマン指数(HHI)とは、とある業界の市場における企業間の競争状態を測るもので、市場占有の度合いを表す。
業界内全企業の市場占有率(%)を2乗して算出。数値の最大値は市場占有率100%の2乗の10,000で、この数値に近付くほどその市場が独占されている状態であると判断される。
【例】
●20社それぞれの市場占有率が5%の場合
5²×20=500
●3社の市場占有率が75%、15%、10%の場合
75²+15²+10²=5,950
※各企業のシェアの差が開いている、かつ、市場に参加している企業数が少ない程、数値が大きくなる。
※例外的に、地理的独占もしくは特定商品の独占などは数値に表れない。
2007年3月に「企業結合審査に関する独占禁止法の運用指針(企業結合指針)」が改正されたことにより、この指数が重視されるようになった。