ISO9001とは、国際標準化機構(ISO)により1987年に制定された、品質管理システムの国際規格のことです。品質マネジメントシステム(QMS)とも呼ばれ、製品そのものの規格ではなく、顧客が満足する製品(またはサービス)を提供するためのシステムの管理に関する規格です。
ISO9001を取得するには、組織内部に品質システムを構築し、民間の審査登録機関により認定されなければなりません。そのために、企業は、プロセス・責任・権限(役割分担)を明らかにするなど、組織の体制を整備し、仕事の手順・ルール・基準を決定、それに従って確実に業務を遂行、またその記録を残し、内部監査によって不適合とされた箇所を是正する、という一連のしくみを構築する必要があります。
ISO9001を取得することで、顧客満足度工場への取り組みを社外にアピールすることができ、会社の社会的信用の向上にもつながります。また、従業員のモラル向上や、役割分担が明確になることにより労働環境の改善にもつながるなどの社内的なメリットもあります。
従来は、ISO9001の認証取得は製造業や建設業が中心でしたが、最近では、サービス業や小売業など、業界を問わずISO9001を取得する企業が増加ています。