KOLとは、Key Opinion Leaderの略で、医療業界で多方面に影響力を持つ医師のことを指します。医薬品メーカーは、自社製品の販売促進活動の一環として、医学専門家であるKOLに働きかけ、他のドクターへの最新の製薬情報の普及・浸透をはかります。インフルエンサー(影響力を及ぼす人)と呼ばれることもあります。
大学病院の教授、大病院の院長クラスの医師、疾患領域の権威である医師などが、KOLに当ります。
KOLはプロダクトマーケティングや助成金の獲得策等においても、製薬企業にとって非常に重要な存在であり、MRや学術担当、MDにとって、KOLとの良好な関係を構築することは、重要なミッションの1つです。製品のパンフレットや広告の監修を依頼したり、研究会や学術講演会、セミナー等を開催する際に演者として参加してもらうなど、製品普及のためにはKOLの協力が欠かせません。