ロングテールとは、販売数の少ない商品群の売上の合計が売上全体の大きな割合を占めるという法則のことです。 インターネットネット販売では、商品の売上グラフを、縦軸を販売数量、横軸を商品名として販売数量が多い順に並べると、販売数が少ないニッチな商品が恐竜のしっぽのように長く伸びる(下図参照)ことから、long tailと名づけられたそうです。ロングテール理論、ロングテール市場などと使われます。
通常の店舗では、品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが一般的ですが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回ると言われています。これは、売り場や在庫スペースなど、物理的な制約の多い実際の小売店と異なり、Web上に広大な売り場スペースを持つことができるインターネット環境が可能にしたもので、ヒット商品の大量販売に依存することなく収益を上げることができるビジネスモデルです。
AmazonなどのECが代表的なものとして挙げられます。また、ロングテール現象は、音楽配信サービスなどのデジタルコンテンツ販売でより顕著に表れています。
また、ロングテールの概念はWebマーケティングやSEOなどでも取り入れられています。