マーチャンダイジングとは、消費者のニーズに合致する商品を、どんな数量・価格・タイミングで提供するのが適切かを決定する活動のことです。
ターゲット(消費者)を設定し、提供物の品揃え(仕入・在庫)、価格、販売時期、販売場所等を決定するのが、マーチャンダイジングの一連の流れです。これらの業務を担当する職種を「マーチャンダイザー(MD)」と言います。
マーチャンダイジングはマーケティング活動の重要な要素の一つで、ターゲットを攻略するためにはプロモーション活動とうまく連動させる必要があります。
メーカー側が、ブランドの開発~販売までをマーチャンダイジングと捉えているのに対し、リテール(小売店)側では、仕入から販売までを指してマーチャンダイジングとしており、どこからをマーチャンダイジングと捉えるのかは業態によって異なります。