PLMとは、製品開発の企画から、設計、製造、販売後の保守、そして生産・販売の終了まで、製品の全工程の情報を一元管理する手法のことです。
近年は、製品寿命(プロダクト・ライフサイクル)の短命化が進んでおり、開発期間の短縮、生産効率の向上、製品の迅速な市場投入、適切な撤退時期を見極めることがより重要となっています。
そのために、営業、設計・開発、保守部門など、製品に関わる各部署やパートナー企業の間で情報やデータを共有したり、営業・マーケティング部門が収集した顧客のニーズをすばやく設計・開発部門にフィードバックしたりする仕組みの構築が必要となります。
PLMは、それらを実現するための、「複数の部門または企業間で、製品に関わる情報を共有する情報システム」ということができます。