サービスエンジニアとは、機械製品(例:コピー機や、PC、サーバー機器など)の保守・メンテナンスを行う職業です。故障発生時に、現場(顧客先)に訪問し、製品の点検や修理を行うのが主な仕事です。現場では常に1人で修理を行い、問題が解決できるまで現場を離れることができないため、かなりプレッシャーのかかる業務ではありますが、機 械が復旧した時は顧客からとても感謝されるのが、サービスエンジニアの醍醐味とも言えます。
【サービスエンジニアに必要なスキルは?】
サービスエンジニアは機械メンテナンスだけでなく、トナーなどの消耗品の販売や、新製品への買い換え提案を行うこともあり、機械メンテナンスの知識さえあれば良いというわけではなく、時には接客や販売のスキルも必要とされます。