司法書士とは?

司法書士とは、裁判所・検察庁・法務局・地方法務局に提出する書類の作成代行や、登記手続や供託手続きの代理等を行う、法律系の国家資格です。

司法書士になるには、法務省の司法書士試験に合格するか、法務局などで一定の実務経験をして認定試験に合格し、日本司法書士会連合会に登録する必要があります。また、2003年の改正司法書士法施行により、研修等を受けて法務大臣から認定を受けた司法書士は、簡易裁判所で民事訴訟(140万円以下)の代理人を務められるようになりました。

【司法書士の転職について】

司法書士事務所など、法律系の事務所の求人がやはり多くなりますが、なかには一般事業会社(メーカーなど)の法務職で司法書士資格を持つ人材が歓迎されるケースもあります。また、金融機関やコンサルティング会社などで有資格者が歓迎される求人も多くあります。不動産登記や商事法務関連の実務経験をお持ちの方は、職業選択の幅が広がるでしょう。

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当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
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