SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Network Service)またはソーシャル・ネットワーキング・サイト(Social Network Site)の略で、人と人とのコミュニケーションを促進し、社会的なネットワークの構築を支援するインターネットサービス(Webサイト)のことです。
コミュニティ型の会員制サービスで、以前は加入するには既存参加者からの紹介が必要な場合が多かったのですが、最近では誰でも自由に参加することが出来るSNSも多くあります。プロフィールや日記を公開したり、共通の趣味を持つもの同士 が情報を交換したりして、Web上で様々なコミュニケーションが行われています。
また、社内のコミュニケーションツールとしてSNSを導入している企業もあります。
SNSの多くは無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される 広告収入や、サイト内のサービスに対するサービス料、または自社または他社の課金サービスにSNS参加者を誘導することなどで、収益を上げるビジネスモデルとなっています。
SNSは米国で2003年ごろに誕生したサービスで、「Friendster」「Facebook」「MySpace」等が有名です。日本では2004年頃からサービスが始まり、日本最初のSNSと言われる「GREE」や「mixi」が有名です。
最近では、SNS運営大手のアプリケーションプラットフォームが次々にオープン化され、「ソーシャルアプリ」の開発に注力するWeb・モバイル 関連の企業が増加しています。