サポートエンジニアとは、IT製品(ソフトウェア/ハードウェア)の操作方法や故障等、技術的な問題に関して、顧客からの問い合わせに対応する職業です。電話やメールで対応することがほとんどですが、その場で解決出来ない場合は、サポートエンジニアが顧客先に訪問してサポートすることもあります。
サポートする顧客は、担当する製品によって異なり、例えばコンシューマー向け製品であれば一般消費者が、エンタープライズ製品であれば企業の情報システム担当者やヘルプデスクが顧客となったりします。
【テクニカルサポートに必要な経験・スキルは?】
サポートエンジニアになる為には、担当製品のことを熟知する知識力はもちろんのこと、それをしっかりと説明するためのコミュニケーションスキルも高いレベルで求められます。 サポートエンジニアの業務はほとんどの場合、電話やメールだけで対応する為、顔が見えない相手にもしっかりと納得してもらえるように説明をしなければなりません。 また、問い合わせてくる顧客は決して、ITに詳しい人たちばかりではありません。そのような人たちに対しても、専門知識を噛み砕いて判り易く伝える必要があります。