テクニカルサポートとは、IT製品(ソフトウェア/ハードウェア)の操作方法や故障等、技術的な問題に関して、顧客からの問い合わせを受け、電話やメールで対応する職業です。
ハードウェアの物理的な故障対応等については、エンジニアが顧客先に出張してサポートすることもあります。
サポートする顧客は、担当する製品によって異なり、例えばコンシューマー向け製品であれば一般消費者が、エンタープライズ製品であれば企業の情報システム担当者やヘルプデスクが顧客となったりします。
【テクニカルサポートに必要なスキルは?】
テクニカルサポート担当になる為には、担当製品のことを熟知する知識力はもちろんのこと、それをしっかりと説明するためのコミュニケーションスキルも高いレベルで求められます。テクニカルサポートの業務はほとんどの場合、電話やメールだけで対応する為、顔が見えない相手にもしっかりと納得してもらえるように説明をしなければなりません。また、問い合わせてくる顧客は決して、ITに詳しい人たちばかりではありません。そのような人たちに対しても、専門知識を噛み砕いて判り易く伝える必要があります。