今日の日本では、都市開発、災害に強い建築設計、持続可能な建物の設計等、多岐にわたる分野で専門的な知識とスキルが求められています。
建築士として次なるキャリアを目指す方に豊富な求人案件をご紹介しております。
日本では現在、約37万人の一級建築士、約77万人の二級建築士が登録されています。さらに、一級建築士の上位資格として、構造設計一級建築士は約1万人、設備設計一級建築士は約5,600人が登録されています。従来、建築士は主に設計事務所やゼネコンに所属するケースが多かったですが、近年では企業の社内、不動産業界、プラント企業、商業施設開発業等、さまざまな分野で建築士の需要が増加しています。
特に、災害に強い建物の設計や、環境・街並に配慮した持続可能な建物の設計等が注目されており、建築士の役割が拡大しています。多くの企業では建築士資格を持つ専門家がプロジェクトのリーダーシップを取ることが期待され、公共施設や都市開発プロジェクトでもその専門知識と経験が高く評価されています。
企業内で活躍する建築士には、以下のようなスキルや資質が求められます。
技術的な知識と創造性
構造や設計法令等に関する高度な専門知識だけでなく、独創的なアイデアを練り、施主の真の要望に応えることができる創造性が重要です。
プロジェクトマネジメントスキル
大規模なプロジェクトでは、現場に於る施工チームの指導・監督や進捗管理が求められます。建築士として、各施工段階毎のスケジュールを把握し、全ての関係者とのコミュニケーションを円滑に行い、合意形成を図りつつ進めていくリーダーシップや人間的な能力も求められるでしょう。
持続可能性への理解
環境に配慮した持続可能な建物の設計が重視される現代において、エコデザインやエネルギー効率の高い建築技術や新建材に対する知識や向学心は不可欠です。
エリートネットワークでは、これまでに数多くの建築士の転職を支援してきました。建築士(一級、二級)の求人情報の他、当社では転職カウンセラーが各企業に日々訪問し直接取材することにより、転職市場に出回らない求人案件も取り扱いがございます。事業会社や大手メーカー、そして不動産開発会社、エンジニアリング会社、変わったところではメガバンク等(紹介企業一覧)の建築士ポジションに関しても、各企業の成長及び資産管理に直結する重要な役割を担う求人案件をご紹介しております。また、当社を通じて転職を成功なさった方々の『転職体験記』も掲載していますので、こちらも是非ご覧下さい。
【東証プライム上場 財閥系 デベロッパー】 建設技術系 総合職
【東証プライム上場 総合建設会社(スーパーゼネコン)】 設計部...
【近畿圏に根を張る従業員800名の不動産所有・マネジメント・コン...
【関西圏の政令指定都市公務員】 係長補佐(子育てとの両立の為、...
東証プライム上場 首都圏が地盤の有名ホールディングカンパニー ...
東証プライム上場 大手鉄道会社 不動産部門 不動産開発担当(プ...
クライアント企業との太いパイプと採用実績・高い定着率で上場企業を中心に各業界の大手企業様から評価を頂いており、ハイキャリアの転職支援実績が豊富にございます。
企業に精通した専任のカウンセラーが転職活動の各プロセスにおいて具体的なアドバイス、情報・ノウハウを提供し、次の会社への入社に至るまで一貫してサポートします。