とあるテレマーケティング会社に呼ばれる。ダイレクトマーケティングエージェンシーを立ち上げるので、相談に乗って欲しいという件である。新会社の社長含みで招聘された方が現在1名で準備室。法人設立から営業スタートまでの予定を聞くと、「本気ですか?」と問い返したくなるようなタイトなスケジュール。それに加えて人材の要望レベルが高い高い!「そんな人いませんよ」と思わず言ってしまったら、先方も「そうでしょ。いないわよねー」という調子。
コールセンター、CRMといった、まさに今ホットな分野であり、特に日本では歴史が浅く経験者が少ないので、人材の枯渇感は相当なものだ。ビジネスのニーズが爆発しているので、いないとはわかっていてもどうしても経験者だけがターゲットになってくる。
まして、今回のように小人数で会社を立ち上げるとなると、人に教えたり教えられたりしている余裕はない。
来たれ、コールセンターの経験者。