本日は、コンビニでの定番人気スナック菓子メーカーさんと求人内容のスリ合わせ。早朝にも拘わらず、爽やかに出迎えて頂き、取締役自らご対応頂く。応接室も非常に清潔。
早速、求人ニーズについてヒアリング。まず驚いたのが、ガチガチに固まった求人スペックがないということである。つまり、年齢、性別、学歴、しかも経験までが不問の採用を貫いているという事。候補者に関しては、一般的には同業界出身者が望ましいというご要望を頂くことが多い昨今、この企業では全く違う採用戦略をとっておられる。それは何故かと問えば、何より重視したい点は「顧客ニーズにきちっと向きあう姿勢のある人」とのこと。当たり前と言えば当たり前であるが、人柄よりも候補者のキャリアスペックに重きが置かれがちな最近の中途採用市場では、とても新鮮な一言。この企業は、従来からロングセラー商品が多いが、顧客第一の観点で、年間3回以上も微妙に味付を調整しておられるとのこと。こういった気配りを続けることが愛される商品を生み出し続ける秘訣であり、不況下でも成長し続けられる理由なのだなぁと実感。この企業には特に人柄のよい人材に入ってもらいたいものだ。