先行き不透明な時代。
書店に行けば、自己啓発の類の本がずらっと並んでいる。友人と話をすれば、英語を学んでいる、会計士の勉強をしている、留学の準備をしている、等々色々な話が聞こえてくる。
何かしないとまずいんじゃないかな、と漠とした不安に覆われるものの、日常の忙しさの中、何も出来ずに鬱々と日々過ごすのみ。
会社の上司を見ても、正直心底から尊敬は出来ない。
会社にしがみついているようにしか見えない。
自分もそんな風になるってしまうのか。そんな風にはなりたくない。
今の職場にいても仕方ないから、転職しよう。
そんな風に考えて、転職のご相談に来られる方が少なくない。
気持ちは良く分かる。とても共感できる。
ただ、その前に、自分の強みや弱みをしっかり把握しているかな。
自分自身とちゃんと向き合っているかな?
英語も、会計の勉強も、法律の勉強でも勉強する事は良い事だと思うけど、その勉強をしてその先どうするの?その知識を使って、何をしたいの?
そもそも、その知識を活かした仕事を、職業人としてあなたはやりたいのか?
自分のキャラクターや志向と合っているのか?
ただ単に今の不安を解消する為の勉強であれば、あまり意味はないし、正直それでメシを喰える程のレベルにはならないと思われる。今の世の中、資格を習得しただけで何とかなるほど甘くはない。
今一度、自分の強みは何か?
自分は何をして世の中の役に立ちたい、あるいは立てると思うのか。
しっかり熟考して頂きたい。
他人との比較や競争からは、何も生まれない。
重要なのは、職業人としての付加価値だ。
あなただから出来る事があるはず。あなただから貢献出来ることがあるはず。
その点に気付く事がビジネス人生を華やかにするはずだ。
他人との比較をやめて、自分と向き合う時間を作ってみてはどうだろうか。
“解”は自分の中にある事を信じて。。。