面接のQ&A
自己紹介や自己PRはどのようにすれば良いですか?
大きな声で、「やってきたこと」と「できること」を、簡潔に話しましょう!
自己紹介や自己PRは面接で一番最初に聞かれることが多い質問です。第一印象が相手にどのように伝わるかで、面接全体にも大きく影響しますから、実はとても重要性の高い質問なのです。失敗しないように、以下に挙げている最低限のポイントに気をつけてアピールしていきましょう。
[1]大きな声ではっきりとした口調で
・・・面接のマナーであり、自分の緊張を和らげる効果もあります。
[2]「これまでにやってきたこと」と
・・・自分がこれまで経験した業務、それによって身につけたスキルを具体的に話しましょう。
(例)「製造業向け生産管理パッケージソフトの法人営業を○○年経験」、「個人業績の達成率○○%」、「部下○○名のマネジメント」など
[3]「自分ができること」を
・・・自分は何ができるのか、そして応募先企業でどのように活かすことができるのかをを具体的に話しましょう。
(例)「営業企画とチームのマネジメント経験を活かし、製品の販売戦略立案から売上向上にまで責任を持ち、御社のビジネスに貢献したい」
[4]簡潔に短くまとめましょう!
・・・話にまとまりがなくあまり長くなりすぎるとかえって印象が悪くなります。5分位にまとめてメリハリをつけて話すのがベストです。