職務経歴書とは、履歴書だけでは表せない職務内容や経験、スキルをアピールするための書類です。転職活動においては、この「職務経歴書」が、「履歴書」とともに"あなた自身"として企業から選考を受けることになります。転職活動が上手くいくかどうかの鍵を握っている、非常に重要な書類です。
ここでは、「そもそも、どんな形式で書けばいいのかわからない」という方のために、職務経歴書の一般的な形式、作成の注意点について紹介します。
自分のことを全く知らない第三者(採用担当者)が読むということを前提に、客観的に分かりやすくまとめましょう。また、職務経歴書は履歴書とセットで見られるため、この2つに食い違いがないように、日付などはきちんと確認するようにしましょう。
まずはこれらのことを頭に入れておきましょう。次のページにて、図解付きでより具体的に職務経歴書の書き方を解説していきます。