グローバル展開するオーガニック化粧品メーカー トレーナー
大手化粧品メーカー系 販売会社 美容部員
メイクスクールを運営する独立系化粧品メーカー メイク講師
大貫 恭子 氏 35歳 / 女性
学歴:東京医科歯科大学 歯学部付属技工士学校 卒
歯科技工士
私は中学生の頃より、将来は人を綺麗にする仕事がしたいと思っておりました。美容の基礎を学ぶためには、高校卒業後に美容専門学校に入学することが近道と知り、美容専門学校に通うつもりでおりました。
しかし美容の仕事は不規則で安定もしていないなどの両親の反対を受け、美容専門学校への進学は叶いませんでした。両親の医療系に進んで欲しいという希望と、私自身の美容の仕事をしたいという気持ちを擦り合わせて進路を模索していたところ、歯科技工士という職業があることを知りました。歯科技工士にも様々な分野がありますが、審美歯科の分野であればやりがいを見い出せるかもしれないと思い、志すことにしました。
一般的な治療の検査、診療の補助にはじまり、矯正器具の作成、歯科補綴物の作成などを行っていました。
口腔内の機能や審美的なことが改善されると、皆さま心まで明るくなり喜ばれるところにやりがいを感じていました。
歯科の仕事でもやりがいは感じてはいましたが、やはり本来やりたかったことと違うことをやっているという気持ちは常に抱えていました。社会人を経験したことにより、自身で学費が払えるようになったこともあり、やはり私はスキンケアやメイクの力で人を綺麗にする仕事がやりたいのだ!!という気持ちが再び強くなり、仕事の後夜間の美容学校へ通う道を選択しました。
そして無事卒業後、美容部員としての一歩をスタートさせました。
百貨店に配属となり、カウンセリングを通して、多種多様なスキンケア・メイク商品の中からお客様が綺麗になるために必要なものを提案させて頂き、タッチアップなどもさせて頂いておりました。
美容部員として仕事をしていた時期に、美容学校時代の恩師より、新しいメイクスクールの立ち上げに参加して欲しいとのお声がけを頂き、メイクスクール講師として歩み始めることとなりました。そこでは一般のお客様に自社製品を用い、スキンケアやメイクアップの指導をさせて頂いたり、取扱店スタッフの方々に教育をさせて頂いたりしていました。
今回転職を考えた経緯は、現職での自社製品の取扱店スタッフの方に教育するという業務に大変やりがいを感じ、トレーナー職に興味を持ったことがきっかけでした。
自分自身が直接お客様を綺麗にするお手伝いをするのも大変やりがいはありますが、人を綺麗にするプロを育てていくという仕事の責任感や充実感に魅了され、是非トレーナー職というものに注力してみたいと思うようになりました。
また、小さかった娘がもうじき一年生になるということや、一人親で育てていかなくてはいけない事情もあったことから、育児と両立しやすいこれまでの業務委託という働き方ではなく、正社員としてきちんと働きたいと思う気持ちが強まったこともきっかけです。
インターネットで美容トレーナーの求人を探していた際に、たまたま気になる求人を掲載されていたからです。応募をしたところ面談をして下さるとのことで、様々なエージェントに登録していましたが、面談を申し出て下さった紹介会社は初めてで驚きました。同時に大変失礼で申し訳ないのですが、社名を聞くのも初めてで、口コミでも良かったという方と良くなかったという方が両方いらっしゃるなど、面談をお願いするべきか正直迷いました。
ただ何としても転職を成功させたかったこともあり、藁をも掴む思いで面談をお願いしました。
当日、担当してくださったカウンセラーの大森さんは、私(35歳)より少し若く、ベテランの方がいらっしゃると思っていた私は若干怯みました。ですがお話させて頂く中でこの方はプロなんだと感じました。今までの転職活動の経緯や家庭の状況に至るまで、信頼して全てお話してみようと思わされる何かをお持ちの方でした。
とりとめなくお話ししてしまった部分も的確にまとめてくださいましたし、履歴書を見て美容系での応募でしたら写真はもっとこうしたほうがいい等の具体的なアドバイスも頂きました。
今回の会社に決めた理由としては、以前よりオーガニック化粧品に興味があり、その中でも実際に使い心地も良く効果もあるというしっかりとした品質を存じ上げていましたので、ここだ!!とビビッとくるものがあったからです。その後大森さんから会社の内実を教えて頂く中で、人を大切にする会社だと教えて頂き私自身もそれを感じたことが、大きな決め手となりました。
就職活動については、今まで本格的な就職活動の経験がなかったこともあり、書類選考をする段階から自己PRや転職理由、職務経歴書に至るまでしっかりと見て頂けたことは大きかったです。
先方はこのスキルがある人が欲しいので、この部分のアピールはもっと詳しく具体的にしましょうなど、自分では見落としがちな視点も取りこぼさないようなアドバイスを頂けました。
一次面接が決まった際も、先方の企業と密にコミュニケーションをとっていないと知り得ない情報 (例えばリテールビジネスについての興味や考えを聞かれる可能性がある等) をきめ細かく教えてくださいました。さらに、それに対して私が用意した回答にもっと何店のどんな部分を見てのことなのか、複数店舗を同じ視点で見て各店舗のサーベイをしたほうが良い等具体的にアドバイスしてくださり、それが面接で大変役に立ちました。
また、一次面接終了後もすぐにカウンセリングしてくださり、企業の担当者に的確なフォローや援護射撃をしてくださったことは、大変効果的だったと思っています。
また、次の二次面接に向けてこういったところは記憶が鮮明なうちに改善点をノートにまとめましょう、とアドバイス頂いたことも大変役立ちました。
それを踏まえ、どのようにしていきたいと感じたかを自分の言葉で話せるように準備していけたことが、二次面接の明暗を分けたかもしれません。
一次面接から二次面接まであまり時間がなく大森さんも超多忙の中、二次面接対策のお時間を作ってくださり、聞かれそうな質問への回答を添削して頂くなど、それはもう本当に心強かったのを覚えています。
そして一次面接同様に二次面接でも、面接後の担当者へのフォローや援護射撃をしてくださり、無事に内定を頂くという運びになりました。
今回の転職活動は、大森さんのお力添え無くしては成し得なかったことだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。やはり一番初めにオフィスに伺ってお顔を合わせての面談をして頂けたことで、どんな方が担当してくださっているのかを知ることが出来、安心感や信頼感がありました。
また、その後もお忙しい中個別にきめ細かく対応して頂けたこと、本当に心強かったです。
転職活動は非常に精神的にきつくなることも多いので、ご担当の方のお顔もお名前も分からず、求人情報だけがメールでどんどん入ってくるエージェントとの関わり方より、エリートネットワークさんのようなスタイルが私には本当にありがたかったです。
入社したかった会社に入ることが出来たので、教育トレーナーの一員としてなくてはならない存在になれるよう精一杯努力したいと思います。内定を頂いた後に大森さんから頂いたメールが本当に嬉しく、大森さんに担当して頂けて良かったと改めて思いました。
このたびは本当にありがとうございました。