SCM・ロジスティクスを極めたく、財閥系 総合商社へ

SCM・ロジスティクスを極めたく、財閥系 総合商社へ

No.1395
  • 現職

    東証プライム上場 総合商社 ロジスティクス部門 企画担当

  • 前職

    東証プライム上場 自動車部品メーカー SCM部門 DX推進担当
    東証プライム上場 老舗倉庫会社 フォワーダー部門(中国駐在)

鈴木 直也 氏 33歳 / 男性

学歴:兵庫県 県立高校 卒
青山学院大学 文系学部 卒

TOEIC900点
HSK6級 193点

<新卒時の就職活動の志向>

高校時代に英語に興味を持ったことから、大学時代は英語力向上の目的で海外留学生との交流や、海外インターンシップ等の活動を行っていました。その中で、同年代の海外の学生達は大学時代から自分の専門性を磨き、スペシャリストとしてキャリアを構築しようとする姿勢に刺激を受け、自分も専門性を磨ける職業に就きたいと考えて就職活動を行っておりました。そのため次の2つの軸を元に就職活動を行いました。

・貿易に関する専門性を磨ける職業(通商規則や輸出入実務等の専門性)
・海外に若手のうちから駐在出来る会社(日本のみでなく海外の輸出入実務を経験し、貿易の専門性に磨きをかけるため)

高い可能性で貿易に携われる海運業界やフォワーダー業界を中心に就職活動を行い、最終的にフォワーダーに入社しました。

フォワーダーでは海外営業部門や通関部門で国際物流の実務にどっぷりと関わることが出来ました。また、海外トレーニーとして上海にも駐在させて頂き、中国の物流事情といった専門知識のみでなく、倉庫でのオペレーションマネジメント等中国語を理解し、現地のスタッフと協力関係を築きながら業務を遂行する貴重な経験も積ませて頂きました。

<前職での担当業務>

フォワーダーでの業務はまさに貿易の最前線で専門性を磨けるものではあったものの、現場オペレーションに近い業務であり、もう少し物流戦略構築やSCM企画等、より上流工程から国際物流に関わりたいと考えるようになったため、転職活動を行い自動車部品メーカーのグローバルロジスティクス部門に入社しました。

業務内容は思い描いていた通り、自らロジスティクスの課題を発掘し戦略を立て、国内外のメンバーを巻き込みながら業務を進めたり、海上運賃の入札プロジェクトをリードする等、グローバルロジスティクスの戦略立案から実行まで色々な業務を経験させてもらいました。コロナによるコンテナ海上輸送の混乱等の困難もあったものの、物流の面白さを強く実感し、キャリアの中でロジスティクスを極めて行きたいという感情が強くなったのも、ここの部門での業務経験が大きかったです。

ただ、残念ながら物流とは少し異なる、SCMのIT部門へと部署異動となり自分の思い描いているキャリアと乖離が出たこと、また物流を極めるために複数の事業領域や国、地域において物流から価値を提供出来るような環境に身を置きたいと考え、もう一度転職活動を行い、理想の物流キャリアを別の会社で構築することを決意しました。

<転職活動におけるこだわり>

国際物流領域でのスペシャリストになりたいと考えていたため、下記の3点にこだわりました。

1: 総合職であってもスペシャリストとしてのキャリアが構築出来ること
2: 物流職能として海外駐在のチャンスが多い会社
3: 物流分野でのキャリア形成のためのフィールドが広く、同社内で色々な物流経験が積めること(これが2度目の転職となるので、次は出来れば定年まで同じ会社に勤めたいと感じたため)

転職をすることがゴールではなかったので、活動が長期になることも覚悟して、焦らず自分のキャリア志向に沿う会社のみ受験をしておりました。

<転職活動を通じて学んだ点、気づき>

学んだ点について、テクニカルな部分では、自分が築いてきたキャリアを簡潔に、数字を交えて具体的に、且つ一つ一つの行動に対してどのような価値観を元に行動してきたのかを、しっかりと考えることが重要であると思いました(面接を受けたどの企業でも、この部分の質問、深堀が中心であったため)。

また自分の経験、強み、転職理由、志望理由に対して一貫性を持たせることも重要だと感じました。

<転職活動中の状況>

転職サイトに登録をしたところ、(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの黒澤様からご連絡を頂き面談を行いました。転職しようと思ったきっかけや、今までの業務経験等を簡単にお話ししたところ、私の意図を的確に汲み取って頂き、まさに自分のやりたい仕事、希望する職場環境に合致する求人案件を複数ご紹介頂けました。

エントリー締め切りまで非常に短納期でしたが、準備書類やWEBテスト等やるべきことを的確にフォロー頂き、無事エントリーは完了致しました。また各面接の前にはどのような質問が多いのか、過去の事例も参考に色々とアドバイス頂けたため、しっかりと準備を行った上で面接に挑むことが出来ました。特に面接前は必ず黒澤様からご連絡を頂き、非常に勇気づけられました。

面接の際には、自分の意見や考えを正直に伝え、自分自身の強みも弱みもしっかりと先方に理解してもらえるよう自然体で挑みました。残念ながら途中で不合格となった企業もございましたが、自分のことを理解して頂いた上で、最終的に自分の希望と合致する財閥系の総合商社から内定を頂くことが出来ました。

<転職先への意気込み>

今回の転職活動を通じて、幸いにも私が希望していた条件に全て当てはまる総合商社から内定を頂くことが出来ました。黒澤様との出会いがあったからこそ、このようなチャンスを手に入れることが出来たと感じております。
自分の目標を叶えるためのフィールドに飛び込むチケットを得ることが出来ましたが、このチャンスを無駄にすることが無いよう、常に自己研鑽を行い、物流から社会に価値を生み出せる人間になれるよう挑戦を恐れずに進んでいきたいと思います。

まだまだ転職が主流になっていない中で、2度目の転職に踏み切る際に少し悩みがあったのも事実です。前職を含めた周囲からどのように思われるか不安な気持ちもありましたが、自分の人生なので自分自身が進みたいと考えた方向に思い切ってチャレンジすることにしました。この転職が自分の人生にとって成功なのかはまだわかりませんが、転職に踏み切ったことについて全く後悔はございません。この体験記を読んで下さる方々にとって、転職活動を進める一助となれば幸甚です。

また、最後になりましたが、数ヶ月間手厚くサポート頂きました黒澤様にこの場を借りて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい