老舗水処理メーカー デジタル推進部 水処理プラントのITエンジニア
鉄道会社 鉄道統括部 電機部門 設備保全(変電等の強電及び信号等の弱電)
秋本 政義 氏 30歳 / 男性
学歴:私立 本郷高等学校 卒
電気通信大学 情報理工学部 総合情報学科 卒
電気通信大学大学院 情報システム学研究科 社会知能情報学専攻 修了
日本漢字能力検定2級
実用英語技能検定2級
第三級陸上特殊無線技士
第三級アマチュア無線技士
中学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(数学)
準中型自動車運転免許(5t限定)
プログラミング言語:C, Java
私は、大学と大学院で情報通信関係を専攻しておりました。
研究内容との関連から、新卒での就職活動では情報通信系の会社を中心に選考を受けました。その中で、メーカーの情報通信系子会社から内定を頂き、入社しました。
入社後の主な業務は、家電製品に組み込むプログラムの開発や性能評価でした。
しかし、入社して2年目には親会社のメーカーの業績が悪化し、既に支店の廃止等リストラを実施しておりました。このまま悪化が続けば、技術部門にもリストラの波が来ると考えました。
そこで、より公共性の高い仕事をしてみたいと考えた時、ふと鉄道会社が頭に浮かびました。大学の先輩や同級生等から話を聞く内に興味を持ち、第二新卒として転職活動を開始し、複数の鉄道会社に応募しました。
関連する資格は殆ど取得していなかったものの、最終的には中小の鉄道会社から技術系総合職として内定を頂く事が出来ました。
主な業務は、電気設備の保守管理業務や、保守委託業者や工事業者との各種作業調整を行っておりました。
また在職中に、通信関係の業務において必要な事から第三級陸上特殊無線技士を、各種書類の作成能力を高めたい事から日本漢字能力検定2級を取得しました。
入社当初は、やりがいを感じておりました。このまま定年退職まで続けても良いのかなとも考えておりました。
しかし、新型コロナウイルス感染症により緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されると、利用客は急減。会社の経営にも大きく影響が出ました。
コスト削減や感染拡大防止の為、予定していた工事や研修等は相次いで中止となりました。結果的には仕事量も大幅に減少してしまい、スキルが身に付かない環境となりました。
年齢的にも転職するなら早い方が良く、設計や開発等の更なる専門的な仕事をしてみたいと考えた結果、2回目の転職活動を決断しました。
実は当初、大手他社サイトに登録してエージェントにも依頼した上で、転職活動をしておりました。
大学や前職で学んだ情報通信関係の知識を活かし、再び情報通信業界に戻ろうとしていたのです。
しかし、面接までは行ったものの、なかなか内定までには結びつきませんでした。
一旦諦めて数年後に再度転職活動をしようかと考えていたのですが、何となく転職活動についてインターネットで検索していた所、(株)エリートネットワーク様のホームページを発見。ニュースサイト等での評判も見て、ここなら信頼出来ると考えて登録しました。
エリートネットワークの転職カウンセラーの松浦様と面談して、メーカー系の機電系エンジニアに志望を変更して、再スタートしました。
今回の転職活動において軸とした点は、「これまでの経験を十分に活かせるか」です。前職や現職で培った情報系や電気系の知識を活かしたいと考えました。
最終的には1社と話し合いが進み、内定を頂く事が出来ました。
気付いた点として、終身雇用制度が崩壊して転職が活発かつ容易になった事です。
今までは、1社で勤め上げるのが当たり前と思っておりました。しかし、民間・公務員共に優秀な人材獲得を求めて競争が繰り広げられており、これは大変良い事であると考えております。
また、エージェント各社によって差があるという事も学びました。1社目で登録した際、面接対策のアドバイスはありましたが、目指す業界等に関するアドバイスは特にありませんでした。しかし、エリートネットワークの松浦様は、面接対策のアドバイスだけではなく、私の経歴等から目指す業界についてのアドバイスも下さいました。また、選考企業へのフォローや給与等諸条件の交渉もして頂けた事も、他社とは違っている優れた点であると感じました。
実は、離れて暮らす両親にも転職活動について時々報告しておりました。エージェントを変更して短期間で内定を頂けた事は、両親も大変驚いておりました。
前職の2社における情報通信関係及び電気関係の現場業務経験を活かし、様々な業務に取り組んで行けたらと考えております。
また、人間的にも技術的にもバランスの取れた社員になりたいと考えております。
更に、今までは関連する資格をあまり取得出来ておりませんでした。今後はこの点にも力を入れ、積極的に学ぶ事も大切にしたいです。
今回の2回目の転職活動をサポートして下さった、松浦様を始めエリートネットワークの皆様には、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。