農学修士卒29歳女性。化粧品OEMメーカーから就活時憧れだった年商3兆円メーカーの社内システムへ

農学修士卒29歳女性。化粧品OEMメーカーから就活時憧れだった年商3兆円メーカーの社内システムへ

No.1592
  • 現職

    【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】
    本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)

  • 前職

    【非上場 化粧品OEMメーカー】
    生産管理部・基幹システム導入業務

鈴木 梨紗 氏 29歳 / 女性

学歴:私立 中高一貫女子校 卒
地方国公立大学 農学部  卒
地方国公立大学院 農学研究科 修了
TOEIC 755点
食品衛生管理者
防災士

① 新卒での就職活動

地方国公立大学の農学部を卒業し、そのまま同じ大学の大学院に進学しました。
就職活動の際、研究室の恩師からは、業界・職種を絞って可能性を狭めるより、様々な企業を見たほうがいいとアドバイスをいただきました。
恩師の言葉を頭に置き、業界・職種を絞らずに、「安定した会社、地元に戻って働きたい」という軸で就活を行っておりました。
結果的に、製薬、食品、電力会社のシステム子会社、化粧品OEM、金融と複数の企業から内定をいただき、その中でも最も自分の軸に合っていた化粧品OEMメーカーの生産管理部に入社することを決めました。
※学生時代は就職活動のプラスになるようにTOEICを受験していました。

② 入社した化粧品会社での担当業務

前職の化粧品会社では、生産管理部に所属し、入社2年目から所属工場の生産計画立案業務を行っておりました。
また、入社3年目には生産計画立案業務を行いながら、会社の基幹システムの入れ替えに伴う新システムの導入と、生産管理業務の業務フロー構築を経験しました。
生産計画立案業務では、数日間の短期予定、数か月間の中長期予定作成を行い、他工場との業務負荷調整も担っておりました。
新基幹システムの業務フロー構築の際には、現システムの生産管理業務の棚卸を行い、新システムへの落とし込みと、システム改修もベンダーと共に行いました。SQLなども用いて新システムの牽制業務も行えるようになりました。

③ 転職に至ったきっかけ

入社5年目になる年に、社内で飛び級させていただき、さらにキャリアアップのチャンスを得ました。ところが、結婚を機に私生活が変わったことによりキャリアアップのお話しが一転して延期になってしまいました。一連の流れの中で、この会社では、女性が中・長期的にキャリアを築いていくのは難しいのかもしれないと感じ、働き方の可能性が多様な大手企業への転職を考えるに至りました。今後、ライフステージが変化していく中でも働き続けたいと考えていたため、転職先を検討する上では、時差出勤やテレワークなどの制度が整っているかも重要視しました。

④    転職活動

前職も安定した業界であったことから、公共性や生活必需性がある業界で、かつ同じ生産管理部、またはシステム導入業務経験を活かして情報システム部で探したいと思っておりました。
(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの前田様に様々な企業をご紹介していただく中で、年収も今より上げて、かつ挑戦できる企業が多くあることに気がつきました。
実家に近い現在の住居も離れたくなかったことから、地元勤務であることも拘りとして持っておりました。
結果的に、前職とは全く異なった業界ではありますが、公共性もあり、創業130年を誇る、安定したプライム上場企業の生産系のシステム部の内定をいただくことができました。

⑤    転職活動を振り返って

転職活動を通じて、今まで経験した業務が自身の知らない部署、ポジションとも繋がっているということがよくわかりました。また、挑戦をしたいと思ったら、まずは行動を起こすことが大事なのだと思いました。
反省点として、ある企業の最終面接で想いを強く伝えることができず、不採用となったことです。
自身が実際にできる、できないに関わらず、入社後に自分が何をしたいのか、具体的に熱く語ることが重要だと学びました。
ご担当の前田様には、今回内定をいただいた会社の最終面接の当日にも時間をとっていただき、キャリアプランのすり合わせや面接に向けてアドバイスをいただきました。

内定をいただいた会社は、学生時代の就活で憧れの企業だったこともあり、その旨も面接で伝えました。また、学生時代に取得していたTOEICは大きなプラスになりました。
英語で会話はできませんが、一つの指標として、TOEICは受験しておいても損はないかもしれません。

⑥    最後に

全く異なる業界への転職となりましたが、まだ前職で中堅クラスになる前に、新たな挑戦をすることができて本当に良かったと思っております。
その一方で、いざ内定をいただいた後にも、異業界でのシステム業務への知識不足など、転職後の不安も出てきました。その都度、前田様に相談させていただき、内定先の企業様に私の不安点を聞いてくださり、不安を払拭することができました。
最終的には自分で決めることが大事ですが、背中を押していただけたことで、踏み出す勇気を持つことができました。
次の会社では、挑戦できる環境が多く揃っていることもあり、キャリアアップも狙いながら、自信をもって働こうと思っております。
前田様には本当に感謝しております。ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

転職情報

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら