【プライム上場 水処理の大手総合エンジニアリング企業】
経営統括本部 法人営業
【プライム上場 独立系 中堅 化学品専門商社】
東北地方を担当する仙台支店 官公庁向け化学薬品の法人営業
佐々木 信輝 氏 33歳 / 男性
学歴:明治大学付属中野高等学校 卒
明治大学 法学部 法律学科 卒
一般毒劇物取扱責任者
高圧ガス販売主任者
洗浄技術検定2級
10年前に就職活動を行っていた際には様々な業界を受けておりましたが、将来の自分のやりたいこと、なりたい人物像が定まっておらず、思うようにいきませんでした。
そのような中で就職活動を進めていくうちに、“ 自分がやりたいこと ” ではなく “ 一緒に働く人 ” にフォーカスし、企業選びを行っていくようになりました。
また、人とコミュニケーションを取ることが自分なりの唯一の強みであったので「商社×営業職」に絞り、就職活動を行いました。
積極的に会社説明会の参加やOB訪問を重ね、その中で最も自分とフィーリングがマッチした前職の化学品専門商社と出会い、結果的に内定を頂き、入社するに至りました。
入社してからまずは東京で3年間営業マンとしてのイロハを教わりました。多様な化学品メーカーから仕入れた製品を商材とした法人営業に従事し、関東近郊の清掃工場や浄水場といった官公庁の顧客をメインに担当しておりました。
その後は仙台へと転勤となり、業務内容としては同じく官公庁への営業、それを今度は東北六県にて担当することとなりました。
仙台での業務は東京での実務経験が活き、比較的早く担当業務を覚えることが出来たため、追加で他の重要顧客を担当したり、新規営業や開拓等に時間を割いたりすることが出来ました。
結果的に大型プロジェクトの案件獲得や既存顧客との取引関係強化等、会社にも貢献出来たのではないかと感じております。
仙台では7年半営業として従事していましたが、社内外の周囲の方々にも恵まれ、仕事内容も自分なりに結果を残すことが出来、比較的順風満帆な社会人生活を送ることが出来ておりました。
しかしながら、ある時妻に大きな病気が見つかり、そのことがきっかけで将来に対して大きな不安を抱くようになりました。
元々、自分たちの老後や子供たちの将来に対するぼんやりとした不安はありましたが、この出来事が決定打となり東京での勤務を前提に転職を考え始めました。
そのため、将来妻や子供に不安を与えない転職をしたいと考え、①会社規模が前職よりも大きい企業、②将来性が高い企業、③前職の年収は下回らない、の3点にはこだわって活動を進めていきました。
結論から申し上げると、成功するしないに拘らず、転職活動は良い経験になりました。
自分自身を見つめ直す良いきっかけとなりましたし、今までは自分の会社が基準でしたが、色々な企業様の企業研究や面接を通じて、今までの自分の常識とは違った考え方も知識として得ることが出来ました。
転職活動を始めて1ヵ月半程が経過し、数社の企業様と面接をさせて頂きました。
そんな中、志望度の高い、ある企業様の最終面接を行いましたが、残念ながら内定を頂くことは出来ませんでした。
その時、自分の中で心が折れてしまった半面、ここまでやってきたことを無駄はしたくないという思いから、一縷の望みをかけ、スカウトをくださっていた(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの木村様に相談しました。
今までの転職活動では自信が持てず、面接でうまくいかないことが多くありました。
しかし木村様には自己分析やキャリアの棚卸に関して丁寧にご対応頂き、中でもたくさんの励ましの言葉をかけて頂けたことが、心に残っております。
その言葉が精神的な支えとなり、結果的に内定を頂けたと感じております。
数年前の自分では転職を考えてはみるものの、実際に行動に移そうという勇気が出ませんでした。
今回は、たまたまきっかけがあったため行動に移しましたが、家族に不測の事態が何も起きていなければ、転職活動はしていなかったと思います。
今、数年前の自分に物申せるのであれば、悩んでいる暇があったらとりあえずやってみろ!と言いたいです。
もし現在転職をするしないで悩んでいる方がいらっしゃったら、ひとまず行動に移すことをお勧めします。
最後になりましたが、改めてサポートしてくださったエリートネットワークの木村様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。