年収は下げたくない29歳。自動車メーカーの子会社(神奈川県)から、トヨタ系の自動車部品メーカー(愛知県)へ

年収は下げたくない29歳。自動車メーカーの子会社(神奈川県)から、トヨタ系の自動車部品メーカー(愛知県)へ

No.1602
  • 現職

    【東証プライム上場 トヨタ系 大手自動車部品メーカー】
    サーマルシステム製造部 生産管理職

  • 前職

    【東証プライム上場の自動車メーカーグループ ロジスティクス専門会社】
    首都圏の事業所 生産調達室 タイヤ・ホイルの在庫管理担当
    →物流センター 営業企画部 自動車部品メーカー等に対する物流サービス・物流資材の提案営業職

池本 直一郎 氏 29歳 / 男性

学歴:東京都立 東久留米総合高等学校 卒
専修大学 法学部 法律学科 卒
TOEIC 655点

① はじめに

エリートネットワークの松浦様のサポートのおかげで、転職活動を成功させることができました。
当初は複数の転職エージェントや転職サイトを利用していましたが、期待する成果が得られず、思い切ってエリートネットワーク様1社に絞ることにしました。
同社のサポートは実に丁寧で、職務経歴書の校正から面接対策、優良企業の求人紹介まで、徹底的に支援をいただきました。
その結果、ご紹介いただいたプライム上場の優良企業から無事に内定を獲得することができました。

この経験を通じて、全ての転職希望者にエリートネットワークさんの利用を心からお勧めしたいと思います。

② 新卒での就活

振り返ると、私のキャリアは常に新しいことを求め、前進し続ける姿勢に支えられてきたように感じます。
東京都の23区外で育ち、公立の小中高を経て、偏差値50程度の私立大学に進学。大学生活では遊び過ぎて留年も経験しましたが、5年かけて卒業を成し遂げました。

就職活動を始めたのは大学の最終年で、何から手をつけていいか分からない状態からのスタートでしたが、「自分の仕事が多くの人に価値を提供すること」を目指し、物流業界、とりわけ海運に関心を抱くようになりました。
しかし、希望した会社からは全て不採用の通知を受けました。

そんな中、偶然出会った日系自動車メーカーの子会社に縁があり、そこでキャリアをスタートしました。

③ 入社した会社・部門での担当業務

入社後、最初の3年間は親会社の自動車生産ラインにタイヤを供給するための事務職を担当し、基礎的なスキルを磨きました。
4年目には営業部門に異動し、自動車部品メーカー向けの物流資材や輸送の提案に取り組む中で、仕事の幅が広がり、法人営業職の面白さも実感しました。

④    転職活動

5年目に入り、組織変更による将来への不安や、友人の活躍に刺激を受け、更なる成長を求めて転職を決意しました。
転職活動では「年収を下げない」という条件を軸に、大手の転職支援サービスを活用しながらマーケットの動向を冷静に見極めました。
この経験を通じて、大手企業への道が開かれている一方、企業が求めるタイミングと合致しなければ転職の成功は難しいという現実も痛感しました。

⑥    次の職場にかける意気込みや覚悟

次の職場は日系自動車部品メーカーの生産管理職です。
未経験の領域への挑戦ではありますが、今は退職の引き継ぎを進めつつ、新しい知識を自主的に学びながら準備を整えています。
これからも自己成長を証明し、自動車産業で確固たる存在感を示していけるよう、全力で取り組んでいく所存です。

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