経理一筋15年、連結子会社から上場企業本体への転職

経理一筋15年、連結子会社から上場企業本体への転職

No.1000
  • 現職

    東証一部上場 電気機器メーカー 財務経理部 係長

  • 前職

    介護付有料老人ホーム運営会社 管理部 経営管理課 課長代理

依田 芳郎 氏 44歳 / 男性

学歴:日本大学 経済学部 産業経営学科 卒

大学卒業後、私は現在に至るまで一貫して経理畑で経験を積んできました。
直近は介護事業会社の経理として業務に従事していました。「自立支援介護」という経営理念に共感し入社しましたが、設立以来6年経っても月次決算含めて一度も黒字にならず、事業計画とかけ離れたものとなっていました。
上場会社の100%子会社なので、資金繰りに困る事はなかったのですが、今後も黒字に転ずる要素がなく、このままこの会社で働いていても、会社だけではなく自分自身が成長するビジョンも見えませんでした。

そんな状況のためか、現場社員だけではなく本社社員、同じ部署で働く仲間達が次々と辞めていきました。(一緒に働いていた仲間の退職には一番心を痛めました。)
また、チームワーク良く働いてきたのに、理不尽な人事異動や退職が相次ぎ、組織として体をなさない状況になり、会社の向かう方向性が全く見えなくなってしまいました。

これまでの社会人人生において、様々な苦労を仲間と一緒に乗り越えてきました。
現職において、今後の更なる苦しい状況を仲間と一緒に乗り越えられないと分かった時、自分が大切にしたいと強く思っているのは、「会社」ではなく、「自分自身と一緒に働く仲間」だと考えている事に気付きました。

上記の事から、「どこで働くかよりも、誰とどのように働くかが大事だ」と考えるに至りました。

そんな時に、会社の仲間から「とても信頼できる人なので、きっと力になってくれるはずだ」と、(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの杉本さんを紹介されたのです。
実際にお会いしてカウンセリングをして頂いた際には、現職の状況について時間をかけて丁寧に聞いて頂くだけに留まらず、幼少期から今に至るまでの私自身の話もしました。
今後私がどんなキャリアを歩んでいきたいか、といった未来について話をする中で、自分の職業観について再整理できました。

カウンセリング中に「経理として15年以上の豊富な経験があり、その上、コミュニケーション能力も高い。必ず転職できるから安心して下さい」と言って頂けたのは、不安な気持ちでいっぱいだった当時の私には、とても嬉しいものでした。
仲間が杉本さんを紹介してくれた理由が分かったような気がしました。

その後、数多くの求人案件を紹介して頂いた結果、連結子会社から東証一部上場の企業への転職を果たす事が出来ました。
内定を頂いた時はとても嬉しい気持ちになったものの、急に現実味が出てくると同時に、ネット上に書き込みされている一部の情報を見て不安になってしまい、ついつい杉本さんにご相談の電話をしてしまいました。
そんな時でも、私の状況を察した杉本さんは強引に説得するような事はなく、「直接先方企業の方と摺り合わせをした方がいいと思うよ」と、役員さんとのフォロー面談を設定して下さいました。しかも面談に同席もして下さり、とても心強かったです。

面談後、妻とじっくり話し合い、自分自身が納得した上で内定先にお世話になる決断をしました。その後、退職交渉においても適切なアドバイスを頂き、スムーズに退職する事が出来ました。
色々とご相談に乗って頂き、有難かったです。最後まで手を抜かない仕事ぶりに感銘を受けました。杉本さんに厚く御礼申し上げます。

今回の転職を通じて、信頼できる転職エージェントと出会う事が、転職の近道であると実感しました。

新しい職場は東証一部上場企業ですので、今まで担当してきた仕事よりも難度が高くなると思いますが、会社の成長と共に自分自身も成長させ、自己研鑽に励んでいきたいと思います。

この度は、本当に有難うございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら