第二新卒の人事部女性、西日本から東京へUターン転職

第二新卒の人事部女性、西日本から東京へUターン転職

No.1013
  • 現職

    東証一部上場 大手総合電機メーカー 人事部 採用担当

  • 前職

    東証一部上場 大手自動車メーカー 人事部 人材育成担当

北沢 遥花 氏 23歳 / 女性

学歴:St Scholastica's College 卒(飛び級認定)
早稲田大学 社会科学部 社会科学科 卒
TOEIC 965点

【新卒での就活】

新卒時の就職活動は、自身の海外経験や大学での学びから、以下2点の軸を持ち、主に製造業を中心に受けていました。
・グローバルに展開しているメーカーであること
・国内外問わず、社会に貢献出来る産業であること

結果的に重工メーカーや総合電機メーカー、自動車メーカーから内定を頂き、グローバルな仕事に携われる点や社会的インパクトの大きさに惹かれ、最終的に自動車メーカーへの入社を決めました。

【入社後の業務内容】

半年間の研修の後、人事部門の中で人材育成を担当する部署に配属され、主に現地法人向けの研修企画や、会社の価値観を浸透させる仕組みを作る業務を担当していました。日々業務で英語を使う機会が多く、仕事を通じて世界とのつながりを実感出来、職場の上司にも非常に恵まれ、自身の成長と仕事のやりがいを感じる毎日でした。

【転職の理由/どのようなことがしたかったか】

とても恵まれた職場環境で仕事が出来、充実した毎日を過ごしていたある日、突然、家庭の事情で、どうしても実家のある東京に戻らなければならなくなりました。
在職期間が約1年と短く転職において不利になるのではないかと数か月悩みましたが、前職の勤務地は地方にある本社で、休日出勤が多かったこともあり、やむを得ず前職からの転職を決意しました。
やりがいを感じていたメーカーでの人事という仕事を続けられるチャンスがあれば前向きに検討しようと思い、転職活動を始めました。

【エリートネットワークとの出会い】

転職活動開始当初は、右も左も分からず、とりあえず大手転職サイトやエージェントに登録し、エリートネットワークさんのことも他社転職サイトを通じて知りました。

【転職活動について】

他エージェントの何名かの転職カウンセラーの方とお話をしましたが、
「北沢さんの経歴や勤続年数では希望の業界は難しいですね。」
「転職活動に半年はかかると思ってください。」
と仰る方がほとんどで、かなり落ち込んでいました。

しかし、エリートネットワークの転職カウンセラー大森さんだけが、
「北沢さんなら、行きたいと思う会社に十分行けると思います!」
と言ってくださり、とても勇気づけられたことを覚えています。

求人紹介の段階でも、私の希望に沿わない・ピンとこない求人ばかり紹介してくるエージェントも多くいました。
そんな中、大森さんが紹介してくださるのは出来る限り私の希望に沿った求人で、しかも他のエージェントからは一切紹介されない会社の求人案件も数多くあり、こんなにチャンスがあるなら頑張ろう、と前向きになることが出来ました。

とはいえ、活動を進めていくうちに面接でうまくいかずに不安になったり、転職すること自体本当に正しい判断だろうかと悩んだこともありました。そんな時大森さんが、
「良い転職はマッチングなので、一喜一憂する必要はありません。もし気が変わったら、活動自体いつでも止めていいですよ。」
と言ってくださり、気持ちの面でも安心して転職活動を続けることが出来ました。

【現在の会社に決めた理由】

現在の会社に入社を決めた理由は、グローバルに事業展開していることと、人事として継続して実務経験が積める点でした。
新卒で入った会社で短い期間ではありますが、やりがいを感じていた人事業務に引き続き携われることは嬉しい限りです。また、前職に不満は無かったとはいえ、これから長く働くことを考えると、自由闊達で社員の個性が尊重される社風も、魅力に感じた点の1つです。

【最後に】

初めての、しかも社会人1年目での転職活動で不安でいっぱいでしたが、およそ1.5か月で予想以上に納得した転職を実現することが出来たのは、本当に大森さんのおかげです。平日休日問わず非常に素早くご対応頂き、また面接前後だけではなく定期的にご連絡頂けて、とても頼もしかったです。
現職に入社し、はや1か月経ちますが、全く後悔はなく忙しくもやりがいのある仕事が出来ていると実感しています。

最後までサポートしてくださったエリートネットワーク大森さんには、心から感謝しております。ありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら