院卒の第二新卒女性、コンサル会社から、事業会社の事業企画へ

院卒の第二新卒女性、コンサル会社から、事業会社の事業企画へ

No.1022
  • 現職

    医療業界に特化した人材サービス会社 事業開発部門 企画・推進補佐

  • 前職

    経営コンサルティング会社  アナリスト
    人工知能技術のプラットフォームサービス提供企業  営業サポート(業務委託)

後藤 りな 氏 27歳 / 女性

学歴:上智大学 法学部 国際関係法学科 卒業
一橋大学大学院 法学研究科 修了
TOEIC 820点

新卒で入った会社

①入社の理由
大学院修了後、新卒でベンチャーの経営コンサルティング会社に入社しました。
新卒の就職活動時には、経営コンサルティング業界のみに絞って就職活動を行っていました。大手も含め複数の内定を頂くことができましたが、その中でも新卒入社のコンサル会社を選んだのは、内定を頂いた中でも一番ベンチャーな会社で、他社のみならず、自社の経営課題解決に対しても、若手のうちから挑戦できる環境があると感じたからです。

②業務内容
入社2週間目からプロジェクトにアサイン頂き、約1年間、大手金融会社2社の統合プロジェクトにPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)として常駐し、主に進捗管理、リスク課題管理、予算管理等を行っておりました。

転職の理由

入社後1年が過ぎた頃、退職することを決意しました。アサインされたプロジェクト自体には不満がなかったものの、自身の会社に対し当初持っていた希望・期待は入社後大きく崩れていきました。
自由闊達な風土を期待して入社したものの、社長のワンマン経営体制により社員が何も言えない風土であること、先輩方の様子からして今後希望の新規事業案件のプロジェクトへ配属されるのは難しいこと、深夜残業や持ち帰り残業が恒常化しており毎日身体が疲弊し切っていたこと、尊敬する先輩方がどんどん退社していくこと等から、会社の風土、働き方、運営体制、将来性に不安を感じ、1年という短い就業期間ではありますが、新しい環境でリセットして再スタートを切りたいと強く思うようになりました。

在職中に転職活動を行う時間も余裕もなかった私は、プロジェクトの切れ目で退職を決意し、そこから転職活動をスタートさせました。
退職後は生活のため、知り合いの方に紹介頂いた業務委託のお仕事を週3で行い、その傍ら転職活動を行っていました。しかし思うように選考が進まず、数ヶ月間だらだらと時間だけが過ぎていく日々が続いていました。

(株)エリートネットワークとの出会い

選考がうまくいかずに落ち込んでいた時、知人に(株)エリートネットワークの転職カウンセラーの大森さんをご紹介頂きました。
銀座のオフィスでの初回面談時、大森さんは私の話を聞きながら、私が自分でも明確にできていなかった希望条件やその優先順位を一緒に整理し、その上で、「1ヶ月で決めましょう!」と言って下さいました。前職を退職した後、だらだらと転職活動を続けていた私にとっては、一番励まされ、希望の持てる言葉でした。

私は下記の希望条件のもと、転職活動の再スタートを切りました。
①クライアント先ではなく、自分の所属する会社で、新規事業開発の企画・推進ができること
②福利厚生等の制度もしっかりと整備・運用されていること
③自由闊達で新しいことに挑戦できる風土があること
④深夜残業や持ち帰り残業がなく、自身のプライベートな時間を確保できること

転職活動がどのように進んでいったのか

大森さんにお願いしてからの転職活動は、それまでの転職活動と全く異なるものでした。

①私の希望に合った求人
それまで多くの紹介会社、エージェントに登録しましたが、提案される求人は、私の希望に沿わない・ピンと来ないものが多くありました。どこか一つの条件は優れているものの、その他の条件は満たせない、そういった求人が多かったように思います。社会人経験1年の第二新卒の立場からすると、求めるものが多過ぎることには私自身も気づいてきており、妥協すべきポイントを考えなければならないと思っておりました。

しかし、大森さんにご紹介頂く求人は、今まで他のエージェントから紹介されてきた求人と比べてその質が格段に違っていました。業務内容にも興味が湧き、かつ、会社の制度・文化面や働き方の観点でも希望に沿っており、総合的に私の希望条件を満たしてくれているものばかりでした。また、求人の質だけではなく、初回のカウンセリング当日に多くの求人をご紹介頂けたため、その紹介のスピード感にも驚きました。
それまで、うまくいかずにだらだらと不安だらけの転職活動を行っていた日々が完全にリセットされ、全く新しい気持ちで希望に満ちた転職活動を始めることができました。

②選考時におけるフォロー
もちろん経験の無さから書類選考で落ちてしまう会社も少なくありませんでしたが、気になっていた会社については順調に選考を進めることができました。その間、書類選考時や面接前後のフォローアップ、次の選考の日程調整等、大森さんにはいつも丁寧かつ迅速にご対応頂けました。特に私の場合、業務委託先での勤務時間中はなかなかお話ができず、仕事が終わるのも夜22時や23時以降といったことも多くありましたが、深夜・土日にもSMSやお電話で密に連携をとって下さり、柔軟にご対応頂けました。

現職への入社を決めた理由

この度、医療従事者向けの人材サービス会社に、業務開発の企画・推進補佐のポジションで入社することができました。今回の転職活動では、最終的に大手EC会社、仏・大手インテリアメーカーからも有難いことに内定を頂くことができましたが、内定を頂けた各企業内外の様々な方々に相談し、就職する企業を慎重に選びました。

現職への入社を決めた理由は、下記の観点から一番自身の希望とマッチしていたからです。
①面白さがあり、自身のキャリアアップに繋がる業務内容か
②会社の制度・文化
③働き方
④一緒に働く社員の方々の人柄の良さ

現職では、前職で訓練した思考体力や周囲の巻き込み力を生かしつつも、全く新しい気持ちで業界理解を深め、必要なスキルを一日も早く習得していきたいです。そして、可能な限り早い段階でマネージメントポジションにも挑戦したいと思っています。

最後に

1年間の社会人経験しかなく、それでも多くのことを求めていた私が、自身の希望に沿った会社を見つけ、入社まで至ることができたのは、本当に大森さんのお陰だと思っています。
「1ヶ月で決めましょう!」という頼もしいお言葉から始まり、その後も平日/休日、夜遅い時間であっても、柔軟かつ素早くご対応頂き、とても心強かったです。現職に入社してはや1ヶ月となりますが、日々仕事の面白さや環境の良さを実感しており、入社できて良かったと思っています。

大森さん、希望条件の整理の段階から、選考前後のフォロー、最後の条件交渉まで、本当に様々なことを終始一貫して丁寧にサポート頂き、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら