一部上場 大手化学メーカー 法務部 社内弁護士
一般民事案件を主に扱う 地方法律事務所 弁護士
田中 一郎 氏 27歳 / 男性
学歴:中央大学 法学部 法律学科 卒
中央大学法科大学院 法務研究科 修了
弁護士 (第69期 司法修習)
TOEIC 745点
以前は,どちらかと言えば個人のお客様を対象とした業務を中心に取り扱っている地方にある法律事務所で勤務していました。
企業法務を中心に取り扱っているわけではなく,また,業務の大半は,問題が発生してから相談に来られる方々へのサポートでした。
既に手遅れとなってからご相談にいらっしゃる方が決して少なくないと感じ,徐々に私自身の興味関心が予防法務へ移っていくことを日々の業務の中で感じるようになりました。
このような経緯のもと,転職を決意しました。
また,家族が東京在住であったため,当面は東京で勤務できることを希望していました。
短期間で転職を繰り返す事態は避けたかったため,長く働くことができる見込みがある勤務先を選定したいと考えていました。
そこで,予防法務を取り扱うことができる就職先として,法律事務所ではなく一般の企業を中心に検討することとしました。
業界は,今後様々な問題が発生し,法務担当者の活躍する場面が増える可能性が高いメーカーを希望しました。
当初,よく分からないまま大手のエージェント様に登録していたのですが,退職想定時期から逆算すると転職活動を始める時期はもっと後にすべきであるとの意見をいただいていました。
しかし,転職活動が長期化した場合のことを考えると,少々不安を感じていました。
また,本格的な活動を始める前にご紹介いただいていた求人は,企業法務の経験者を求めるものが大半であり,書類選考すら通らないのではないかと感じていました。
さらに,弁護士の経歴にはロースクール卒業後から司法試験合格までの空白期間や司法修習期間の説明といった特殊な部分があり,一般的な転職エージェントのご担当者様がよく理解されておらず,なかなか話が噛み合わないこともありました。
このような経緯から,弁護士の転職活動に精通したエージェント様に依頼することが最も適切であると考え,豊富な実績をお持ちのエリートネットワーク様に依頼いたしました。
エリートネットワーク様には私の置かれた状況や経歴をすぐにご理解いただけただけでなく,転職活動を始める時期は今すぐでも何の問題もないとの経験に裏打ちされたアドバイスをいただき,スムーズに活動を始めることができました。
私は,企業法務や英語を用いた業務の経験が豊富であるとは言えず,また,実質的な弁護士経験年数も長くはありません。
このような状況では,一般企業に転職先を求めることは困難を極めるであろうと覚悟していました。
また,地方在住で東京の企業の選考を受けるにあたり,面接の日程をどのように組んでいくのかという点にも不安がありました。
しかし,ご担当の転職カウンセラー杉本様から登録後最初にお電話をいただいた際,「法務部門でもポテンシャル採用をしている企業も当社には多数あり,経験業務や年数の少なさについてさほど悲観する必要はない」という趣旨のお言葉をいただき,徐々に不安を解消することができました。
それだけでなく,まさに私の興味関心にマッチする求人案件を過不足なくご案内いただき,面接の日程もスムーズに組んでいただきました。
面接の後には都度電話でのフィードバックや先方企業様へのフォローも行っていただき,大変心強い味方が居るのだと感じることができました。
結果としては,応募した企業の面接には1度も落ちることなく,転職活動を始めてから1か月半程度で最も希望していた企業様から内定をいただくことができました。
内定を得た後も,転勤の可能性等の条件面の確認を先方企業様に行っていただく等,納得のいくプロセスを経て転職先を決めることができました。
今回,短期間で転職先を決めることができた理由は,やはり担当エージェント様の適切なサポートあってのことであると感じています。
また,転職活動を通じて様々な企業の業態や現在発生している問題点について勉強する機会を得ることができ,かつ,改めて自分自身を見直すきっかけにもなり,大変良い経験となりました。
エリートネットワーク様及びご担当の杉本様には大変お世話になり,感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。