消防設備士、中退のハンディをはねのけ老舗精密機器メーカーへ

消防設備士、中退のハンディをはねのけ老舗精密機器メーカーへ

No.1074
  • 現職

    一部上場 創業120年の精密機器メーカー 防災設備部 保守営業担当

  • 前職

    消防設備工事会社 工事部 施工管理

石丸 晃司 氏 28歳 / 男性

学歴:都立 総合工科高等学校 機械科 卒
文京学院大学 経営学部 経営学科 中退
消防設備士甲種4類
消防設備士乙種6類
第二種電気工事士

大学は、単位を落としたため、2年の夏で中退しました。
1社目は、その時アルバイトとして働いていた飲食店からお誘い頂き、店長として入社致しました。やりがいのある仕事でしたが、4年目に大病を患い強制入院となり、退社する運びとなりました。
完治・退院後、子供もおりましたので、昼間の仕事に就きたいと転職活動をしていましたが、なかなか上手くいかず困っていたところ、父の知り合いから「手に職をつけるまでうちで働いたらいい」と拾って頂き、消防設備業界へ飛び込みました。

無資格で消防設備工事会社へ。現場のことなど何も分からず、ひとつひとつ道具の名前を覚えることから始めました。周囲の方々は職人気質な面もあり、いわゆる盗んで学べという風土で、見て覚えることも多くありました。
スキルも知識もない中で拾ってもらった恩もあり、早く力になりたいと、資格勉強には力を注ぎました。一年目から取得し、段々と現場でも仕事を任せてもらえるようになりました。

入社してから4年、30歳まであと3年、ふと自分の人生のこれからを考えた時に、“やりがいはあるけれど、このまま現場でただ施工をするだけの仕事でいいのだろうか?” と、漠然とした疑問が湧きました。
20代は残り2年。嫁・子供もいる中で、「挑戦」という意味での転職は最後のチャンスなのではないかと転職を決意しました。

とはいうものの、バイト上がりでの転職や知り合いのつてなど、きちんと正式な面接を受けて入社したこともなく、何から手をつければいいかも分かりませんでした。転職サイトに登録したものの、ただただ流し読みをするのみで、自分からは動けずにいました。

そんな中、登録していたエリートネットワークの転職カウンセラー新城さんからご連絡を頂きました。そのメールに添付されていた求人案件が、今回内定を頂いた一部上場の精密機器メーカー様のポジションでした。
オススメとは書かれていたものの、大手の一部上場企業。大学中退からの飲食業からの零細企業勤務である自分のスペックではどう考えても入れないと一瞬考えました。
しかし、話を聞いてみるだけならマイナスもないし、もしそこがダメでも、そもそも転職活動自体の進め方も分からないので、教えてもらうべくお話だけでも聞いてみようと面談に行くことにしました。

面談でお話しした希望内容は、
・年功序列ではなく、成果を評価してもらえる企業
・終身雇用も可能な、安定した経営基盤の定着率が高い企業
・前職よりも規模が大きく、スキルアップ・キャリアアップを目指せること
・給与UP (長期的に見て)

初回のカウンセリングの際は、希望や質問に2名体制で丁寧に答えて頂き、私自身の今後の人生設計・ワークライフバランスを鑑み、はっきりとおすすめできる企業・求人、おすすめできない企業・求人を、理由も含めてしっかりと説明してくださいました。
そんな中、メールでお勧めしてくださった企業は、学歴や中退等は重視されないため入社できる可能性があり、希望条件にも完全にマッチしているので、挑戦してみましょうと勧めて頂き、応募致しました。

結果、節目節目での電話やメールでの面接対策や、頂いたアドバイスのお陰もあり、無事内定を頂くことができました。

大学中退という圧倒的に不利な経歴で、ここまでお力添えを頂けるとは思ってもみませんでした。
他の転職エージェントさんは利用していないので、違いなどは分かりませんが、この度担当して頂いた転職カウンセラーの新城さんは、とにかくレスポンスが早く、必ず当日中に何かしらのアクションを頂くことができ、不安なく転職活動を行うことができました。

もし、転職活動をする人が周りにいれば、是非お勧めさせて頂きたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら