薬品原料・中間体の輸出入、創薬支援を行う専門商社 海外営業
東証一部上場 グローバル大手総合化学メーカー 基礎研究部門 研究員
碓井 敏子 氏 26歳 / 女性
学歴:地方国立大学 薬学部 薬科学科 卒
地方国立大学 大学院 薬学研究科 修了
TOEIC 900点
甲種危険物取扱者
私は、幼い頃に父親の仕事の関係で、海外で生活をしました。その経験から、将来は「世界を舞台にし、様々なバックグラウンドを持つ人々と関わる仕事がしたい」と考えるようになりました。
夢を実現する為にはまず自立することが必須であると考え、一般的に就職に有利だと言われる理系大学に進学することを決意しました。ただ、具体的に就きたい職種のイメージはまだ描けていなかったので、就職先の選択肢を広げる為、私が進学可能な最もレベルの高い理系学部への進学を志しました。
進学後は、更に就職の選択肢を広げる為に大学院への進学を決め、就職先が豊富にあると言われている有機化学分野を専攻しました。
そして、新卒での就職活動では、「世界の舞台で働く」という夢につながるような全世界で事業を展開している化学業界の上場会社を中心に応募しました。結果、グローバルに拠点を有する財閥系総合化学メーカーから内定を頂き、基礎研究部門に配属されました。
しかしそこでの業務は、他部署や外部会社と関わらない研究業務が中心で、ひたすら限られた数名のメンバーと基礎研究に励む日々でした。深く物事を追求する「研究」は常に学ぶことが尽きず、最先端の生化学の情報に触れ知識が深まることはとても楽しく、大変やりがいのある業務でしたが、この基礎研究部門では残念ながら「世界を舞台にし、様々な人々と関わる」という夢が実現できないと感じました。
そこで、異動希望を出し研究の現場を2~3年経験した後には、海外技術営業部に移ろうと考えました。しかし実際のところ、大企業の部署異動は口で言うほど簡単なものではなく、10年経っても希望の部署に異動できないどころか、ジョブ・ローテーションの名のもと全く希望しない部署に異動することも十分にあり得ることが判明しました。
尊敬できる上司、優秀な同期に囲まれ、きれいなオフィスがあり、最新の研究機器も揃い、職場環境、労働環境に何ひとつ不満はありませんでした。ただ、「世界を舞台にし、様々な人々と関わる」という長年追い続けてきた夢が叶わないことに絶望を感じながら、基礎研究部門にてしばらく先の見えない日々を過ごしました。
そんな時に、研究員から商社に転職したエピソード(『転職体験記』)をエリートネットワークさんのHPで拝見し、長年の夢を実現する手段として、転職という道もあるのだと気が付き、エリートネットワークさんに登録することを決めました。
希望の転職先企業について相談すると、エリートネットワークの転職カウンセラー廣島さんが懇切丁寧に助言や指導をして下さりました。
商社業界未経験でおまけに職種の面でも研究員から、海外営業職希望と書類審査に不利だという状況にも関わらず、職務経歴書の添削などを通して、書類審査通過、面接を実現させて下さいました。面接対策も模擬面接の実施など、しっかりサポートして下さり、最終的に第一希望の企業から内定を頂くに至りました。
これまで研究漬けの日々を過ごしてきた中で、未経験で海外営業へのチャレンジとなる為不安はありますが、何より長年の夢であった「世界の舞台」に立てたことを嬉しく思います。
一日でも早く成果を上げられるよう今後とも日々努力を続け、次の夢である「海外駐在」を実現したいと思います。