財閥系 大手化学メーカー 総合職採用 法人営業職配属
地方銀行 法人営業職
近藤 憲吾 氏 37歳 / 男性
学歴:同志社大学 経済学部 経済学科 卒
FP技能検定 2級
私は学生時代に二度の就職活動を経験しています。
一度目はスポーツに関わる仕事に就きたいとマスコミ関係を中心に就職活動を行いました。しかしながら、狭き門である上に自身の適性や努力不足によって内定を得ることができず、大学を留年、翌年再度就職活動を行うことになりました。
二度目の就職活動はマスコミ関係への憧れを完全に断ち切り、金融関係や製薬会社の営業職を中心に活動を行いました。多くの企業とコンタクトをとる中で、①金融知識をはじめ、財務・税務・法務など幅広い知識習得が可能であること、②中小企業の経営者などキーマンに直接営業ができること、③地域貢献ができ、自分自身も地元で地に足をつけて仕事ができること、の3点から地元の地方銀行に就職を決めました。
実際に地方銀行に入行して、まずその営業スタイルに大きなギャップを感じました。お金を貸すという業務はスマートなものだと考えておりましたが、現実は全く違いました。成果を上げるには、地味で地道な営業活動、営業とは直接関係のない業務の繰り返しなど、顧客と人間関係を構築することが最も重要でした。
入行二年目から本格的に営業職としてスタートし、先輩の見よう見まねで業務を行いました。幸い周りの先輩や上司に恵まれましたし、元来話し好き且つ、人と接するのが好きであったこともあり、当初はギャップを感じていた泥臭い営業スタイルにも徐々になじみ、銀行業務にやりがいを感じ、没頭していきました。
法人営業一筋で順調にキャリアを積み、担当する企業も中小企業から中堅企業、地域を代表する企業となっていきました。30代前半からはマネジメントの業務も任されるようになり、支店の業績推進・管理や部下の指導・育成なども行ってきました。
ある担当先企業が新規事業を立ち上げる際、融資オファーがきました。実績がなくリスクも高い事業であり、融資が困難な案件でしたが、徹底的に現地調査や業界研究を行い、顧客と一緒になって何度も事業計画を練り直した結果、所管部の承認を得ることができました。顧客に大いに感謝され、自分自身も充実感を得ることができました。この案件がきっかけで「自分自身が事業に直接関わりたい」という思いが生まれました。
また、担当先は地域の特性から自動車業界を中心にものづくりを行うメーカーが多く、業務で関わるうちに『有形商材』を扱う企業への憧れも徐々に強くなっていきました。
上記2つのきっかけに加え、資金調達の多様化や日銀によるマイナス金利政策の導入による収益環境が悪化したことにより銀行ビジネス自体に先詰まりを感じたことから、転職活動を始めました。
転職するにあたって、①『有形商材』を扱うメーカーであること、②事業に直接関わる仕事ができること、の2点を重視して活動を行いました。
いくつかの転職サイトや転職エージェントへ登録し、何人かのエージェントの方と面談も行いました。決まって「30代後半での他業界への転職は難しい」と言われ、金融系の求人案件を紹介されました。分かっていたことではありましたが、予想以上に厳しい現実でした。希望する求人は数少なく、応募しても書類選考で落とされることが大半でした。
転職活動を4月から一年限定と決めていたため、年後半になると焦りも生まれ、金融系の求人案件にも応募をするようになりました。金融系の会社からはいくつか内定を得たものの、最終的に納得できず辞退しました。半ば諦めかけていた年明けの1月、エリートネットワークの転職カウンセラー 小中出さんからとある求人の案内をいただきました。いつもなら目を通すだけなのですが、求人の内容が私の希望にピンポイントだったため、すぐに返信し、面談の申込みをしました。
小中出さんにお会いして、転職希望者が知りたい企業の生の情報やニーズを的確に教えていただき、非常に頼りになると感じました。これは、転職カウンセラーの方が一気通貫で直接求人企業を担当しているからこそのエリートネットワークさんの強みであると思います。ただ足を運ぶだけでなく、転職希望者の立場から企業の採用責任者から細かく聞き取りを行っているだろうことを実感しました。
希望する化学メーカーの書類選考が通過し、一次面接の前に私と同じ金融機関出身者を企業が過去に採用した際のポイントを具体的にアドバイスしていただきました。加えて、志望動機のブラッシュアップまでしていただき、十分に準備を整えて面接に臨むことができました。面接の冒頭に企業の採用担当者の方が「求人にここまでぴったりとはね!」と、笑っていたのが印象的でした。ここでも小中出さんの担当企業と転職希望者のニーズを合致させるスキルの高さに本当に驚かされました。
その後も懇切丁寧にサポートしてくださり、2月末に希望する名門の化学メーカーから内定をいただくことができました。私にとって初めての転職であり、いくつか不安もありましたが、退職手続きや入社時期の調整までサポートしてくださり、現在は何も不安なく過ごせています。
エリートネットワークさん、小中出さんのお陰で希望が叶えられる企業(有形商材を扱うメーカー)に転ずることができました。ここまでは100点満点です。ここからは自分次第です。これ程までお膳立てをしていただいて頑張らないわけにはいきません。
不安もありますが、新しいことにチャレンジできる期待の方が大きいです。これまでの経験・スキルを活かしながら、化学メーカーで主体的に事業に関わり、社会・企業に貢献できる人材を目指します。
最後になりましたが、今回の転職活動をサポートしていただいた小中出さんに心より感謝申しあげます。小中出さんからお声掛けいただかなければ、間違いなく私の転職は実現しておりません。本当にありがとうございました。