高専(電子制御工学科)卒のエンジニア、水処理プラントメーカーへ転職

高専(電子制御工学科)卒のエンジニア、水処理プラントメーカーへ転職

No.1150
  • 現職

    株式上場 水処理プラントメーカー プラント電気計装設計担当

  • 前職

    防犯・セキュリティを主力とする電気工事会社 電気工事担当

稲村 武人 氏 27歳 / 男性

学歴:国立 茨城工業高等専門学校 電子制御工学科 卒
第二種電気工事士

中学生のころ、社会に貢献したい、世のため、人のために働きたい。ただ漠然とそう思ってはいましたが、具体的にどの職種に就けばいいのか定まっていませんでした。先生のご助言もあって、エンジニアとして働く道を選び、そのために高専へ進学しました。

高専で出来る限り技術的な専門知識を学び、卒業後はエンジニアとして立派に働く。その思いで一心不乱に勉強してきましたが、ふとその手を止めたとき、何度もこう思いました。エンジニアとは何か?、と。機械を作ること?プログラムを組むこと?設計すること?などなど、自身に何度も疑問を投げかけました。

高専でいくら学んでもその答えを見つけることが出来ないまま、ついに就職活動へ。働き方を明確に決めることができなかった私は、10社ほど受けましたが、全部不採用。今までやってきたことを全て否定された気持ちになり自暴自棄になりました。
それでもどこかへ就職しなければならないと思い、なんとか地元の電気工事会社に内定をとりつけました。

価値がない私を唯一採用してくれた会社。社会に貢献はできませんが、せめて社会に迷惑をかけないよう自力でひっそりと生きようと決めました。

社会人になって数年、覚えることや、やることが多いので忙しく、それでも働くことへの生きがいは感じていました。事実楽しかったです。仕事に慣れてくると、仕事以外のことを考える余裕も出てきて、次第に自らの将来を考えるようになりました。

このままでいいのだろうか。今まで高専で学んできたことは無駄だったのだろうか。今からでもやり直せるのではないか。
たびたびこう思いましたが、就職活動でのトラウマが大きく、行動には移せずただ悶々と過ごしてきました。

そんなある日、特殊な工事の依頼がきました。今までほとんど受けたことのない案件で、回路を組むのが難しい業務でした。社員でこの工事に携わったことがある人はほとんどおらず、しかし既に受注してしまったため、成果を出さなければならない状態でした。

その中で一社員である私が助手として、その業務に携わりました。動作原理を理解し、回路を組み、立ち上げを行いました。ほぼ完成に近い状態に再現することはできましたが、動作がまだ不完全で苦戦を強いられました。

何度も試行錯誤を繰り返し、ついに完成。
ものすごく苦労した甲斐もあって、業務を成功させた喜びはとても大きなものでした。お客様にも喜んでいただき、先輩上司の皆に賞賛もしていただき、今までやってきたことが初めて報われたと感じました。それがきっかけとなり、転職を決意しました。

転職サイトをいろいろ探し、そのとき偶然エリートネットワーク様を見つけました。さっそく登録し、そこで転職カウンセラーの黒澤様に出会いました。
私の今までの働き方や悩み、価値観などを最後まで親身になって聞いてくださいました。

他の転職サイトのエージェントさんともお話ししましたが、その中で、ここまで親身に最後まで私の話を聞いてくれたのは黒澤様だけでした。初めて自分が肯定されたと感じました。

数日後書類選考が通過し、さっそく一次面接の話がきました。事前に面接での心得や質問の対策などを細かく指導していただき、いざ本番。黒澤さんのご助言のおかげで、最終面接まで進みました。最終面接でも、手応えを感じることができ、滞りなく終え、あとは結果を待つのみ。

惜しくも内定とはなりませんでしたが、このときの経験が自信に繋がりました。その後、黒澤さんから数社の求人企業のお声がけをいただき何度も面接を行いました。立て続けに落ちたこともあり、途中で心が折れそうにもなりましたが、無事に株式上場の企業から内定をいただくことができました。それも、かなりの好条件です。

そのとき、驚きと嬉しさのあまり泣いたことを今でもときたま思い出します。
私を最後まで応援し、支えてくださった黒澤様にはとても感謝しています。

もし、私の『転職体験記』を読み、少しでも思い悩むことがあるのなら尻込みなんかせず、勇気を出してエリートネットワーク様の扉を開けていただきたい。
かならず貴方の未来への道を指し示すきっかけになると思いますから。

黒澤様に出会うことができた幸運と、それをきっかけに様々な人たちに出会えた幸運に感謝するとともに、私もその中の一人としてこの体験記を読んでくださっている貴方にとっての幸運になれることをただただ願うばかりであります。

この転職者を担当したカウンセラーに
転職相談したい

この記事をご覧になったあなたに

関連する転職体験記

転職体験記を絞り込み検索 全ての記事一覧は
こちら