一部上場 ITインフラ運用・システム受託開発会社 SI本部 インフラエンジニア (保守・監視)
27歳まで未就労(司法試験浪人)
根本 真介 氏 27歳 / 男性
学歴:千葉市立 稲毛高等学校 卒
中央大学 法学部 法律学科 卒
私は大学卒業後、アルバイトをしながら司法試験予備試験を受験し続けました。
予備試験を3回受験し、不合格になり、年齢や環境を考えた結果、就活をしようと決心しました。
就活をはじめる前に、私はまず “就活アドバイザー” を探しました。
同じ司法浪人の方が利用しているエージェントを探したところ、エリートネットワークさんの『転職体験記』に私と似た境遇の方を見つけたので、すぐに登録しました。
私はITインフラの保守・監視に強みを持つ会社から内定を頂きました。
元々、IT業界に興味があったこと、また、近年リーガルテックという言葉が出てきたように、ITは様々な分野との掛け合わせが可能であると感じておりましたので、内定が出た時はすごく嬉しかったです。
その後、果たして自分はやっていけるのか? と不安になったのですが、転職カウンセラーの朝岡さんと廣重さんが今後のIT業界とエンジニアの社会的ニーズや、私が早期に就職して経験を積んでいく中で、法律の知識とIT技術とを掛け合わせて働いていくキャリアプランもあると明解なアドバイスを頂き、就職を決心できました。
正直、27歳という私の年齢で社会人経験のない者が就職をするのは大変でした。
30社程受けて、面接の機会を頂けたのは10社ほど。最終面接まで至ったのは3社でした。
それでも、メンタルを保って、内定が出るまで就活を続けられたのは、エリートネットワークさんのサポートのお陰です。
私のように司法試験浪人をしてこれから就活をする人も、めげずに根気強く全力で続ければ、必ず内定をもらえます。
私はこれから、IT業界という法律とは違う世界に行きますが、そこでしっかり経験を積み、法律にも詳しいエンジニアになれるように頑張っていきます。