東証1部上場 ソフトウェアテスト会社 法人営業職
派遣会社 郊外支店 法人営業職
平井 利子 氏 25歳 / 女性
学歴:芸術系大学 卒
ITパスポート
芸術系の単科大学へ入学した当初は、教育の道に進むと決めていました。
しかし自身の指向や経済的な面を考え、リクルートスーツが浮いてしまう学内で一般就職を決めたのは3年生の時です。
今思うと就職活動時は、自分を客観的にしか捉えることが出来ず、比較的どんな企業でも必要なポジションで市場価値を上げようと、営業職を選びました。
数十社の選考を経て入社したのは人材サービス企業でした。
対法人の新規開拓営業として、テレアポや飛込みなどでアポイントを獲得し訪問、顧客のニーズをヒアリング。自社の人材データをマッチングさせ成約に至ります。
数字に追われ辛い事も沢山ありましたが、精神的にはとてもタフになったと思いますし、学生時代までは関わりのなかった幅広い業界・業種の方と日々お話することは、何よりの経験となりました。
転職を考え始めたのは2年目も後半に入り“転勤”を経験した頃からです。
対象顧客の幅が広過ぎるが故に、必要とされる知識が「広く浅く」でしかないのではないかと考える様になり、自分の売るモノを絞って、何か1つの事を突き詰めてみたいと思いました。
転職活動をするにあたっては、その会社の商品に自信を持って営業職が出来るかどうかを企業選びにおける一番の軸としました。
そのため最初の面談の際、有形商材の営業職をと相談させて頂いていました。しかし、お話をする中で私の「勉強したい、営業としてスキルアップしたい」という漠然とした希望を汲み取って下さり、「提案営業の出来るIT業界や無形商材の営業の方が向いている」とはっきり言って頂いた上で、魅力的な求人を多数ご紹介頂きました。
結果的に入社を決めたのは無形商材の営業職で、ひとりで転職活動をしていれば見付けられなかったと思います。
年末年始の長期休暇もあり忙しい時期ではありましたが、現職の都合も踏まえてご尽力頂き感謝しております。条件面も含めキャリアアップを叶えることが出来そうです。
(株)エリートネットワークを利用させて頂く事で、新卒時に感じていた幅広い求人情報の手に入れにくさや学歴面で引け目に思う気持ちを払拭できたのが、自信に繋がりました。
漠然と持っていた「営業が好き」という気持ちが転職活動を通して確信に変わりました。この気持ちを糧に転職先でも精一杯頑張ります。ありがとうございました。