アカウントマネージャーとは、法人営業のことです。インターネット業界におけるアカウントマネージャーの具体的な仕事は、クライアントに対してWebや モバイルを使った宣伝・プロモーションの提案を行うことです。
インターネット黎明期~普及期にかけては、アカウントマネージャーの役割は、バナー広告や、テキスト広告といった純広告の提案がメインでした。しかし最近では新しいマーケティング手法が次々 と開発され、それに伴って様々なタイプの商品が登場するようになりました。
その為、アカウントマネージャーは、純広告以外にも、リスティング広告、行動ターゲティング広告等の成果 報酬型の広告や、SEO対策、プロモーションサイト制作等、提案する商品ラインナップが大幅に増えています。よってアカウントマネージャーに求められる役割も、インターネットを活用したプロモーション全般に関する提案活動へと、とても広範なものへと変化してきています。
【アカウントマネージャーに必要なスキルは?】
アカウントマネージャーには、クライアントへの企画・提案力が求められます。よってインターネット業界に関わらず、法人営業の経験が活かせる職業です。特に入社当初は、新たな顧客のアカウントを開くことに注力する為、新規開拓営業で実績のある方が活躍されるケースが多くあります。
また最近では、大手の総合広告代理店がWebのプロモーション分野 に進出していることもあり、総合広告代理店のアカウントマネージャーから、インターネット広告のアカウントマネージャーに転身される方も増えてきています。