リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果のページにテキスト形式で表示される広告のことです。リスティング広告サービスとして有名なものには、スポンサードサーチ(Yahoo)やAdWords(Google)があります。
リスティング広告は広告主が入札したキーワードが検索された際に、広告が表示される仕組みとなっており、クリック課金のため広告がクリックされた回数に応じて費用が決まります。広告の掲載順位は、入札金額やクリック率によって決定されます。
入札するキーワードを工夫することで、自社の製品やサービスに興味のある人だけに広告を表示して、サイトに誘導することができるため、数あるインターネット広告商品の中でも、リスティング広告は特に費 用対効果(ROI)の高い広告商品だと言われています。
昨今は多くの企業がeマーケティング戦略の一環としてリスティング広告の運用に力を入れており、インターネット広告代理店では、リスティング広告の運用を専門で行うSEMコンサルタントが活躍する機会が増えています。