SEMコンサルタントとは、SEM(Webマーケティング手法)を用いて、検索エンジンからクライアントのWebサイトへの集客をUPさせる職業です。具体的には、リスティング広告(検索連動型広告)を利用し、その運用戦略を立案したり、運用結果を分析して改善案を企画したりして、検索エンジン経由での集客UPを図ります。最近ではモバイルサイトの活況に伴い、モバイルSEM のニーズも高まっています。
【SEMコンサルタントに必要なスキルは?】
SEMコンサルタントには、データ分析、数値管理、論理的な思考力 といった能力が必要となります。更に分析結果をクライアントに対して、判り易く納得感を持って伝える為には当然、説明・プレゼンのスキルも求められます。
しかしSEMというマーケティング手法自体が、まだ比較的新しい手法の為、SEMコンサルタント経験者は非常に 少ないのが現状です。
最近では、インターネット広告代理店の営業、Webサイト制作、SE、Webサイト運営、SEO等、何らかのWebやITに関わる経験を有する方が、新たなチャレンジの場として 、SEMコンサルタントに転身するケースも増えてきています。