ブランディングとは、商品やサービスのブランドを確立するための企業活動のことです。企業は自社の商品やサービスを、顧客や消費者に“価値のあるもの”と認識してもらうため、競合するものとの違いを明示したり、宣伝に注力したりしてブランドを市場に訴求します。そうして、顧客や消費者の関心を高め、ファンを増やすことで、購買を促進することを目的としています。
ブランドが確立されると、例えば家電の場合、「○○だから買う」というように、ロイヤリティーが醸成されたり、消費者にとっても「○○なら、故障してもきちんと対応してくれる」等と品質保証に関する安心につながったりと、消費者と企業との間に信頼関係が生まれます。このようなブランドに成長するまでには、企業のブランド戦略と長いスパンでの地道な活動が不可欠です。
また、企業価値そのものを高める企業活動をコーポレートブランディングといいます。