CGMとは、Consumer Generated Mediaの略で、消費者(consumer)が自ら情報を発信したり、内容を生成したり(generate)する情報媒体(media)のことです。消費者育成型メディア、消費者発信型メディアなどと和訳されています。
インターネット上に存在するものが多く、ブログの登場とともに拡大した概念です。ブログのほかにも、SNSやメルマガ、Q&Aサイト、口コミサイト、動画投稿サイトなどがCGMに当たります。
従来は情報を受け取る側であった消費者が、大型のメディアにあるような様々な制約がない状態で直接情報を発信することができるため、消費に対する率直な評価が現われやすいのが特徴です。また、ブログやSNSなど、誰が発信した情報化が分かる場合、情報に対する信頼度がUPするという性質もあるため、企業のマーケティング活動にも利用されています。