ゲーミフィケーションとは、ゲームが持つユーザーを惹きつける要素を、ゲーム以外の領域で用いることです。
具体的な例としては、『レビューを書くと称号が上がっていく』『ミニゲームの得点により、毎日違う商品が当たる』などがあります。応用範囲も、企業が販売する製品やサービスの購買促進から、教育、福祉・ボランティア、学術的研究まで多岐に渡っています。
このような取組みの存在は以前からありましたが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及に伴って明確な概念として確立、急速に知られるようになりました。常時インターネット上でコミュニケーションを取り合う人口の増加と、そのための技術整備を背景として、コミュニケーション活性化のための有効な手法の一つとして、今後ますます発展していくことが予想されています。