PMOとは?

PMOとは、Project Management Officeの略で、組織内でのプロジェクトマネジメント(PM)を統括・管理・サポートする専門部署のことです。プロジェクト支援部門、プロジェクト管理部門などとも呼ばれています。

PMOは、一般的に、常に複数のプロジェクトを抱えている大企業などに置かれ、全社的なPM手法の標準化、プロジェクト間の調整、品質管理、人材育成などをミッションとし、個々のプロジェクトが円滑に進められるよう導いていくことを目的としています。また、PMOには、個別のプロジェクトで培われたPMノウハウを吸い上げ、体系化・標準化し、他のプロジェクトにこれらを生かすといった役割も期待されています。

PMOの機能や役割は企業によって異なりますが、IT、建設、メディカル・ヘルスケア等の業界では、業務のほとんどがプロジェクトであるため、継続的なPM能力の維持・向上を目的にPMOが設置されている例が多くあります。

最近では、PMO機能をアウトソーシングにしている企業もあり、ITコンサルティングファーム等が、PMに関するソリューションをトータルに提供する「PMOコンサルティング」というサービスを行っています。

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