購買とは、主に製造業において、自社製品に必要な資材(材料)を購入する職業です。
購買の主な役割は、製品の生産計画に基づき、資材の数量や品質、発注するタイミングを検討し、適切な価格で購入、さらに納期管理することです。簡単に説明すると、購買の仕事は、「より品質の高い資材を、できるだけ安く仕入れて、納期内に手配すること」と言うこともできます。
日々の業務は、取引先との価格交渉、社内ステークホルダーとのコミュニケーション、データ分析、リスク 管理、サプライヤーのマネジメント等々、多岐にわたります。よって、購買担当には、商品知識のみならず、社内調整力、分析力、計画力、交渉力といった、幅広い知識やスキルが必要とされます。
最近は、購買などの間接業務をシェアードサービスにしている企業も増加しています。