シェアードサービスとは、一つの企業グループ内の複数の組織で共通に行われている間接業務を、集約してそれらの業務を専門に行う別組織を作り、そこから各組織へのサービスを提供することで、コストの低減を図る経営手法のことです。 シェアードサービスの対象となるのは、情報システム、経理、財務、人事、法務、総務、購買、物流などです。
教育・研修、給与計算、勤怠管理などの業務を集約し標準化することで、人件費や諸経費を削減でき、またサービスを提供する側とされる側になることで、間接業務の品質の向上を図ることができます。
同じグループ内に、「○○(会社名)シェアードサービス(株)」のように別会社を設立して、グループ各社で発生する間接業務を全てシェアードサービス会社に移行するケースや、支社・支店・工場など各地にある拠点の間接業務を本社にあるシェアードサービス部門で代行するというケースもあります。また、シェアードサービスをグループ会社ではない全く別の企業に提供する、シェアードサービス業務専門の会社もあります。
分社化した企業や、M&A等で子会社が増加した企業など、シェアードサービスを導入する企業が増加しています。